05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


工具 

この間の工作会で話の出ていた工具、
庭の倉庫から探してきました。
じゃ~ん
138.jpg
昔にカウル作りのとき使った奴ですが…
139.jpg140.jpg
こんな感じで型を取るんですが
あまり活用しなかったので役立つ道具ではないと思われますよ、だいすけさん!
似たようなので面の型取りもあるんすけどさらに使い難いっす。

あと、こいつ
133.jpg
134.jpg135.jpg
リベット打ちですね~
こいつは結構綺麗にできるんでいいっすよ
あと似たようなもので
136.jpg137.jpg
こんなんもあるんですが(笑)
○モールドにちょうどいいっすよ。

お勧め工具があればまた紹介しますね~

そうそう、
1月8日ネバランにまたオオゴシ*トモエさんが来るそうですよ
新しい本の宣伝だと思いますが。
スポンサーサイト

コメント

Re: 工具

なんでも出てくるなぁ、くろたけさんちw

Re: 工具

○モールドツールは真鍮パイプで自作しとるわwww

できれば耐摩耗考えて、
ステンとかでサイズを揃えて作りたいところだけど、

サイズが細かく揃うのは真鍮なんだよな。。。

Re: 工具

型取ゲージ発見!!
そういう使い方をしますか。
たしかに、あまり使わないかもしれないので
今回は購入を見送ります。
面のもあるそうで。私の場合、平面作るだけでも大変なので・・・
面を型取っても作れませんよm(_ _)m
くろたけさん家は、道具もいっぱいですね。(゜o゜)。

Re: 工具

>ちょいさん

なんでもはないですが、趣味が広く浅いので色々と道具が要るんですよね~

>FBさん

このリベットツールは力が要らなくて楽ですよ。
もう一つのは、○モールド用というか皮細工用の工具ですね、同じ仕組みなんで載せてみました(笑)

>だいすけさん

使ってみたいときは言ってください。
ある工具ならいつでも貸し出しますよ(よく使う工具は長時間貸し出しすると困りますが(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaku625.blog130.fc2.com/tb.php/71-9db6bd3d

