05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


ロープラ始動! 

とっても遅い始動ですが
ロープラ開始しました。

1035.jpg

一応

1036.jpg

可動( ̄▽ ̄)

まあ、気持ち程度ですが

きっちりと作っていきますか~


8月6日は原爆の日でした。
広島の小学生は平和学習という授業で原爆資料館へ行く授業があるんですが
これはトラウマになります!

おいらの小学生の頃よりは怖さや暗さはなくなった展示になってるんですが
ここに展示してある人形は本当にトラウマになるくらい印象に残ってしまうモノなんです。

で、最近この人形を撤去して資料や現物で客観的な資料館にと言う話が出ています。

まあ、確かに資料性には乏しい人形ですが、原爆直後の雰囲気は出ているそうです。
トラウマはありますがあの人形には原爆の恐ろしさを植え付ける力がある気がします。
それがなくなるのはちょっと・・・

ただの郷愁なんですかね~
スポンサーサイト

コメント

被曝68年。語り部の高齢化等、広島の平和教育の維持は昨今問題を抱えていますね。資料館見学の授業等があるからこそ在広児童の反戦意識は他県より強いのではと思っています。私も最近になって資料館に行く機会があったのですが、より高度なものになっていて感心するとともに、原爆の悲惨さを改めて感じ泣いてしまいました。

Re:ロープラ始動!

まさか、可動箇所を増やすのですか!!
あのキットで~~~
え?パーツの換装と変形までやるんですか~~~(^◇^)

自分は、小学生時代に読んだ、はだしのゲンがトラウマに・・・
  • [2013/08/08 15:16]
  • URL |
  • イリコ・キューピー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

Re:ロープラ始動!

MDマクロスの可動改造ですかwww

相変わらず凄いなぁww

Re:ロープラ始動!

>支那さん

この間、ツイッターで展示写真を見て笑った知り合いがいるって呟いてい他人がいたが、戦争の善悪や原爆を持つ、持たない等の議論の前にあの写真を見て笑うっていう感覚をおかしいって感じれない世の中なんだよな~

>イリコさん

>まさか、可動箇所を増やすのですか!!
あのキットで~~~
え?パーツの換装と変形までやるんですか~~~(^◇^)

ばっ馬鹿なことを((((;゚Д゚))))
可動だって出来るかどうかわかんないのに( ̄▽ ̄)
だいたい変形なんて組み換えならともかく(´・ω・`)
パーツの換装なんて夢ですよ夢!

>友遊クラブさん

今回で3回目ですね~
そんなにランキングで重なるんですね~

>アイラさん

可動改造ですよ( ̄▽ ̄)

パーツの換装なんてとんでもない!

Re:ロープラ始動!

初めまして、イリコさんの所からお邪魔しました。

資料館の展示については、過去に私も国際アニメーションフェスティバルの
帰りに寄って、それまでの浮かれた気分が一気に沈んでしまった
経験があります。

でも、展示の内容そのものは変更して欲しいと思う物は無かったです。
確かに人形は気持ちのいい物ではないですが、過去の現実を
ダイレクトに伝えてくれると言う点で必要なのではないかと思いました。
ショッキングな内容ですが、実際の場面はその何倍も悲惨で無残なもので
あったのだから、何分の一かでも分かち合う事を日本人として経験して
おいた方がいいのではないかと思いました。

ただし、積極的にしたいと思える物ではない事も確かですが、
自分の子供にも一度は見せて、自分なりに考えさせないといけないなぁ…
とも思っています。この間、原爆ドームは車の中から通りがかりに
見せたのですが、資料館にはさて、いつ行こう?

Re:ロープラ始動!

> nonojiさん

はじめまして
資料館に行ったことがあるんですね、
しかもアニメーションフェスティバルにも。
もしかして広島の方なんですか?

資料館は絶対見に行かないといけないものではないですが人間が行った残虐な行為のひとつを知るのには
いい場所だとは思いますね。
なんにせよ無くなるのは寂しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaku625.blog130.fc2.com/tb.php/234-71412e26

