03 | 2017/04 | 05

 


ちょっと思うこと 

ちょっと前に紹介したRRメカニクス

954.jpg

なんですが
まあ、様々な所で叩かれていますね~(アマゾンのレビューなど)

でも、非難してる内容に違和感が

全体的に表面処理が雑、素組みを載せているだけ、こんなんで1800円もする。
作例を作ってるモデラーが下手など

まず、値段ですがこれはこういった書籍としては普通の値段では?っと思うんですけどね。
まあ、ちょっと内容は既出ネット発表作品がそこそこ占めていて原稿料等どれだけ発生してるのか?
などの気持ちはありますよ(´・ω・`)

表面処理が雑・・・これに関して言えばHJ、DHJ、モデグラ全てに言えますが有名プロの作品とかでも
表面処理が気になる作品はあります。
しかも、拡大写真はとても怖いんです。
HMCのプロ軍団もこの点を言います。(おいらは小さい物を作るため基本拡大写真になるので怖いです)
表面処理で言えば作例のレベルとしてはクリアしてると編集で判断されたんだと思います。

また汚し方がおかしいとか、改修方法が気に食わないとか、これらはどの模型雑誌にも
言えることだし、そのモデラーの方法だと思うんですよね~そこに文句を言ってこの雑誌は下手くそが
作ってるっていうのも変ですよ。制作方法が自分の感性と合わないってことでしょうに。

そして一番言いたいのは
素組み=簡単にできる。は、旧キットでは成り立たないって言いたいです。
歪み、反り、押し出しピン跡、スジ彫りの合い、合わせ目の処理
どれをとっても相当の腕がないと綺麗に素組みで組み上げることはできません。

しかもあれだけ拡大しても耐えれる作品を素組みしただけの物って所だけしか見ないで
評価するなんて情けないです。そして下手くそと罵る、自分の腕がどの程度のものなんでしょうか?

まあ、おいらも全てに満足しているわけではないですよ。

ザブングルなんてその前に見せる立たせ方って記事があるにもかかわらず
素立ちのままでもっと立たせ方を考えた撮影をして欲しかったとか、
あれだけの謳い文句にしてるのだから
徹底改修した作品に取り組んで欲しかったとか(簡単に関節タイミングでかっこよくなりますではなくてってことです)、モデグラとは違う切り口で旧キットの魅力を出して欲しかったとか。

今懐コンで公開されているMBさんの作品のように旧キットの魅力って
まだまだあると思うんですよね。
でも、まだ創刊したばっかしの物だからこれから編集が育っていくんだとおいらは思ってますし、
今回の内容もお勧めできる内容だと思いますよ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分としては

素組みで綺麗に作る技術は素晴らしいと思います。
資料的な価値ってのもあるでしょう・・・
しかし、製作記事としてみた場合はどうでしょうか?
見方によって、意見は分かれるものです。

後は、価格との吊り合いですが・・・
巻頭のガンダムも無可動で、面白味には欠けますし、ダンバインも・・・
ほとんどが、カラーページで広告も無いので、仕方が無い価格と思うのですが・・・
本屋の陳列を見れば、世間の評判は判ると思います。

Vol.2以降に掲載されるのが、新作になれば評価も変わると思うので、期待して待ちましょう。[��ʸ��:v-218]
  • [2013/04/25 11:51]
  • URL |
  • イリコ・キューピー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:ちょっと思うこと

>イリコさん

いやいや、制作記事云々の批評に対して違和感を
持ってるわけでは無いんですよσ(^_^;

素組み=下手くそって言う論法に違和感があるって事です(゚Д゚)

価格に関してはモデルアートの編集部が出したもので
売れないのは編集に関わった人達のせいかと

素組みの作品を持ってこさせてそれを制作記事にって事自体編集部のレベルが低いって事でしょうから
新作レビューをしている訳じゃないんだから
モデラー云々ではなくそんな制作記事を使う事の
おかしさを理解できてない編集部なんだと思うんですよね。

例えばおいらが作った素組みの作品を雑誌に載せてやると言われますよね、
それはありがとうございますってなって「載せるのは制作記事なんで記事を書いてください。」
と言われこんなの制作記事にするのはおかしいですって編集者に意見を言うのは難しいと思うんですよね、
モデラーって編集者ではないですから

でも、素組みしかできない下手くそが記事を書いてる
と評価してモデラーの悪口を書いてあったら違和感を覚えるって事を言いたいんですよね~
そういう方達は編集責任の方を追及してない事が多いのでね。

なので基本イリコさんの言うような意見には文句も違和感も感じないんですよσ(^_^;
値段はその人の価値だし作品の評価もそれぞれなので

ただ、記事云々抜きにして作品自体見るだけでも
十分おいらは楽しめたので
おいら的には出していい値段だと思ってるぐらいで
他の人にその価値を強要する気もないので

追記
ガンダムに関しては新作だけどモデラーさんの他の作品をネットで知ってたので
発売前からあんなもんだろうって思ってたので
あまりがっかりしてないんですよね(^。^;)

ダンバインに対してはネットで見ていたけど
これを持ってきたんだ~
編集部の人チャレンジャーだよな~って思ってますが
羽根への執念みたいなノリも面白いと思ったんじゃ
ないですかね(^^;)

拡大怖いw
ちょっと手を出しにくい価格帯なんで、今度見せて下さい(マテ

しかし、表面処理なんだのは耳が痛くなりそうなので、Amazonレビューは見れないですねw

Re:ちょっと思うこと

>ちょいさん

そうそう、拡大って怖いっすよね。
おいらも拡大して気付く粗がたくさん見えてくるので
怖いっすよ。

今度持って行くので存分に見てやってください。

表面処理はちょいさんの様に拡大されても良いように
気遣ってしないと粗が見えやすい所ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaku625.blog130.fc2.com/tb.php/219-da84f854

