05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルテミットニッパー 

ゴットハンドのニッパー
GPARTSでも販売を開始されたそうです( ̄▽ ̄)

なので、アルテミットニッパーを上手に使う方法を
もう一度紹介しますね(^O^)

927.jpg

まずこいつを切り出そうと思います。

928.jpg

赤丸の様に少しゲートを残して切り出します。

929.jpg

次はパーツに動刃(刃のついてる方)をそわせる様に切り出します。
パーツに沿ってデザインナイフを入れる感じです(>_<)

930.jpg

そうして切り出した切断面です(^O^)
少し右側と左側で切断面が違いますよね、
これは右は2度切り、左は3度切りです( ̄▽ ̄)
パチ組みの方には2回以上かけてそぎ切りするのをお勧めします(^O^)

931.jpg

こちらは右が最初からパーツに沿って切り出した切断面、
左は3度切りした切断面です。
表面処理をされる方は1度切りでも十分かな~


まあ、馴れが必要ですがそんなに難しくはないので試してみてください(^O^)


今回紹介した方法は色々な使い方がある中の一つの方法なので
絶対こうやって使ったほうが良いって訳じゃないので参考にって事で(>_<)

また、この方法はどうしてもできないゲートが出てきます。その時はできるだけ何回かに分けて
ギリギリを切り出すと切断面が目立たなくできると思います。

それと切るときはできるだけゆっくりとニュルンって感じに切ると刃に負担がかからず
力を入れなくて切れます。

禁忌はこじる、落とす、パーツを削ぎ切るは刃が折れるもとです(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

ウチの刃先の欠けたニッパーは禁忌をおかしたのでしょうねぇ(。-_-。)

Re:アルテミットニッパー

おいらも、欠けたねぇ〜切れ味はダントツ1番なのは間違いないです、

Re:アルテミットニッパー

>ちょいさん

刃先が欠ける理由の一番大きい理由は刃先をこじることが考えられるっすよ(´・_・`)

あと、硬いもの、太いものを切ると刃先がしなるため欠けやすいっすね(´・_・`)

ちなみにオイラのはストッパー付きの前に1度欠けた以外は欠けてないっすよ( ̄▽ ̄)

>くろぼんさん

あなたの場合ははっきり言って
雑に扱いすぎです(´・_・`)

定例会の時ポンっと投げてたのを
おいらは見逃してないっすよ(´Д` )
丁寧に扱う事は大切ですよ(^O^)

まあ、欠けの度合いによるんすけどお二人共今度1度オイラに見せてみてください。必殺の技が使えるかもなので( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaku625.blog130.fc2.com/tb.php/210-df2baca3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。