04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 


あのツボを~ 

ちょいさんがゴットハンドの記事を書いたことで
急に倍近い人がここをのぞきに来ていた・・・さすがオラザク入賞者(゚∀゚ )

でちょいさんにフラグ立てられてたのでパチ組

578.jpg

あれはいいものだ~(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

で、ちょいさんのところでグッスマとゴットハンドのニッパーの事が出ていたので
比較&仕様の違いを載せようかと

まずはグッスマ

579.jpg

実はこいつも片刃です(微妙な片刃ですが)

580.jpg

次はゴットハンド(オイラのは古いやつなのでストッパーなしです)

581.jpg

うたってる通り片刃です(最初は微妙な片刃でしたが今ははっきりと片刃です)

582.jpg

違いは片刃(動刃)の向きが逆ということ←ここが重要

つまり部材への刃の入り方が違うということです。

583.jpg 584.jpg
切り口はどちらも同じぐらいの断面までには持っていけます。

585.jpg586.jpg

587.jpg588.jpg

タッチゲートの場合は、より薄刃のゴットハンドの方が効果的です。

ディティールなどを削ぎ落としたりする使い方の時は、
刃厚のあるグッスマの方がいいと思います。

切れ味はゴットハンドの方が少ない力で切り込んでいけますが
これは好みでしょうか。

で、ゴットハンドのおいらのお勧めの使い方は

まずゲートを残して切ります。

589.jpg

次にパーツに沿って刃を入れるようにゲートをそぎ落とす。

590.jpg

こうするとゲート跡が処理しやすく作業が早くなります。

これをグッスマでしようと思うと

591.jpg

刃をパーツに沿って入れることができません。

グッスマでパーツに沿って刃を入れるようにするには

592.jpg

こうするしかありません。

つまり、ゴットハンドは右手用、グッスマは左手用として使われるのが
いいのではないかと思ってます。

ちょいさん両方持っていると便利ですよ(笑)
スポンサーサイト

コメント

Re: あのツボを~

自分はタミヤの薄刃ニッパーを使ってるんですが、それでも充分切れ味良いと思ってたんですけど、くろたけさんの記事を読んだ後検索して調べてみたら、ゴッドハンド凄く良さそうですね。

お値段も手ごろだし、買ってみようかなぁ。

ゴッドハンドを使うようになってからカッターを使うことがなくなりました。良い物を教えてくださってありがとうございます。(^ ^)

Re: あのツボを~

ゴッドハンドを使うようになってから娘の夜泣きがなくなり、逃げたインコが帰ってきました。ありがとうこざいました。

グッスマにそんな違いが
さすがに左利き用はいらんかな(^^;;
あ、昨日はヤスリあざっした。さっそく螺旋筋彫りなんぞに使いましたが簡単快適
これもいいものだ~

Re: あのツボを~

>アイラさん

タミヤニッパーは質が落ちているのか、最近のは満足いく切れ味ではないので、買い換えるときの参考にしてみてください(^▽^)

切れ味は保証しますよ。
切れ味悪かったらゴットハンドの角田店長に納得いくまで研ぎ直すように言うと対応してくれますし
↑おいらはそうしますよ(゚∀゚ )

>シナンジュさん

そうそう、ゲート跡にカッター使わなくなるんすよね(^▽^)
喜んでもらえるとこちらも嬉しいですよ。

>ちょいさん

オイラは娘がパチ組を破壊し、近所の野良猫が遠吠えをしだしましたよ( TДT)(~_~メ)

左利き用ではなくて左利き向き!
ですね、別に右で使っても問題ないので、
ヤスリはいいでしょ(^▽^)
地産地消だし郷土愛も芽生えるしね!

Re: あのツボを~

ちょいさんのブログから飛んできましたw。
ピカと申します。
宜しくお願いします。

ニッパーの比較記事、大変興味深く読ませて頂きました。

過去ログ拝見すると製作キットがイカスw。

いきなりなんですが、リンクお願い出来ますか?

Re: あのツボを~

>ピカさん

はじめまして○┓ペコリ

興味を引いていただけたようでなによりです(^▽^)
次のブームは鉄ヤスリっすよ(HMC内の一部ですが)

こちらこそリンクお願いします。

Re: あのツボを~

くろたけさん。。。
あんまりプレッシャーかけないで下さいね (=⌒▽⌒=)

最近、刃付け師のお大原さんが僕からのプレッシャーと
仕事のしすぎで倒れてしまいました。

刃研ぎ大変です 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
  • [2012/04/10 22:41]
  • URL |
  • ゴッドハンド 角田稔
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: あのツボを~

>店長さん

遅くなて申し訳ありません。

プレッシャーこれはある程度
大事ですよ(゚∀゚ )
いい物を作るためにはね!
(店長さんには坊主に説法でしょうけど)

大原さんのお加減はいかがですか?
無理はなさらず、身体を大事にしないとゴットハンドの存亡に掛かわりますよとお伝えください(-^〇^-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaku625.blog130.fc2.com/tb.php/152-babd6130

