09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


るんるんと 

今日はHMCのだいすけさんの車で
呉市の仁方にある鑢のワタオカの鑢工房に行ってきました。

560.jpg561.jpg

562.jpg563.jpg

写真に写ってる水色の物体はおいらが試し用に持っていった懐プラです(笑)

ここで色々と大小様々なヤスリを見せていただき部材(おいらはプラスチック)を削って自分にあったヤスリを試すことができました。

おいらは中サイズの半丸単目の荒目と小サイズの半丸単目の細目を探しに行ったので何種類の中から自分にあった物を選び、ついでに小サイズの目立てヤスリも購入してきました。

564.jpg

ワタオカさんは優しい方で結構色々な条件を出しても工房から条件にあったヤスリを探してくださって
試させてくださいました(-^〇^-)

どうもありがとうございました(^Д^)

荒目はこの程度

565.jpg

細目はこれぐらい

566.jpg

プラ材を削ると

これが
569.jpg

細めでこの程度まで製面できます。
570.jpg

荒目はガリガリ削れてそれでいて面が荒れずにとってもいい感じです。

あっあと
こいつも購入

568.jpg

職人気質の超極細のピンセットです。

567.jpg

まあこいつはただ欲しくて買っただけなんですけどね(゚∀゚ )

だいすけさん、今日は本当にありがとうございました。
このお礼はいつか何かしますね(-^〇^-)
スポンサーサイト

コメント

Re: るんるんと

そんなお店(店?)があるんすね~
最近はなんでもかんでもプラ積層から削る事が多くなったんで超荒目のヤスリが欲しいんですよね
ダイソーのトゲのような木工ヤスリでやってるけど、後処理がめんどうでw

半丸単目の細目が気になりますねー。サイズや切削感が。今度ぜひ触らせてください。(^ ^)

Re: るんるんと

ありがとうございました。

車を運転するのが好きなので、いつでも車出せますよ。
(自分で運転しないと乗り物酔いが・・・)

職人さんの手打ちヤスリが、ほしくなりました。

Re: るんるんと

>ちょいさん

あるんですよ(^Д^)
ただ、100円では買えないんで
ダイ○ー製でOKなら
それでいいのでは!
ただ、使い心地などは
いいっすよ(-^〇^-)

>シナンジュさん

今度また持っていきますんで
使ってみてください(゚∀゚ )

実はここの工房もオーダーが聞けるそうです。特に手打ちヤスリの場合は
細かな注文ができそうですよ

>だいすけさん

また訪ねましょうね(-^〇^-)
ヤスリも小さめなのとかまだ
色々とあるしね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaku625.blog130.fc2.com/tb.php/149-f91310b8

