07 | 2017/08 | 09

 


さらば優しき日々よ~ 

TV放送30年記念としてダグラムのキットがひさびさに
再販されました。
367.jpg368.jpg

当時200円で日東から発売されていたシリーズの10セット入り5250円
1個あたり500円…まあまあの値段ですかね~

369.jpg370.jpg

とりあえずダグラムの箱を開けてみます。
当時からデカール、透明パーツ付き200円でとってもお得だったんですよね。

そういえば、ゴットハンドの超薄刃ニッパーの事を書いてから
ネット検索で来られる方がおられるようなのでその後のレビューもかねて
ダグラムの仮組みを

あれからHGUCキット3体、ダンボール戦機1体、旧キット4体分のゲートカットなどを
してますが取り立てて切れ味が落ちた感じはなく主力兵器になりそうな予感がしています。

ではレビューを
371.jpg372.jpg

一応2段階で切り出しますが

374.jpg

ギリギリまで追求できるので
ほぼゲート跡が残らず切り出せます(@。@)
この切れ味はちょっと感動です。

『さあ次のパーツ…』
376.jpg

(TT-TT)超薄刃でも入んない…
流石にこの場所にはこっち

375.jpg

職人堅気イノーヴこれなら難なく入りますがパーツぎりぎりに切り出すのには向いてません

せっせせっせ
この超薄刃ニッパー使っててほんとに使いやすいっすよ。
ゲート処理が楽っす。

377.jpg

完成~
…ちいさい…これで500円は流石に高いか~
当時としてはとてもいい出来なんだけどな~

さて、もう一つセラフィニッシャーもネット検索に引っかかるので
こっちもついでに

おいらはセラカンナ、セラフィニッシャー、セラダンモのセラミック3兄弟を使い分けています。

まずは
セラカンナ

378.jpg

少し広い面の平面出しに使ってます。
こいつは厚手なので雑に使ってもそこそこ大丈夫です。

次にセラフィニッシャー

379.jpg

こんな狭い面や隙間などに使ってます。
ただ。薄いので割れやすいので注意して使ってくださいね
(友人D氏は落として割った(折った)そうです)

380.jpg

出来上がりはこんな感じです

最後はセラダンモ

381.jpg

この時接着面も油断すると削ってしまうんで気を付けないといけません。

382.jpg


でこんな感じに段差モールドが出来ます

ここへ来られた方に少しは買う参考になったでしょうかね~

コメント

Re: さらば優しき日々よ~

ダグラム再販ってこーゆー形で売ってるんですか~
単体ならなんか買ってもって思ってたんだけどなぁw
切れ味のいいニッパーはパチ組みが進みますよねぇ
無性に切りたくてw

Re: さらば優しき日々よ~

>ちょいさん

う~んダグラム…実物から考えると再販価格は単体でも高いかな~
一番安そうな所で3500円ぐらいかな~
こいつは欲しいと思える人意外は
買うのにつらいキットですね(@-@)

>ニッパー

超おすすめニッパーです(^-^)
今度の定例会に持っていくんで
確かめてください。
切るのが楽しくなるニッパーですよ(^_^)

Re: さらば優しき日々よ~

昔から考えれば原油価格とか、売れ残り予防のためとか、いろいろ考えるとセット販売になっちゃうのは仕方が無いんでしょうね。
まあ、手に入るだけ良い時代ですよ。
ガリアン欲しいなぁ~涙

Re: さらば優しき日々よ~

こんばんはー。
ビネット作られるとのお話でしたが、コレですね!?
ダグラムがボロッボロでたたずむ姿に子供の頃萌えてた記憶があります。
それにしてもこの抱き合わせ販売は・・・
欲しいけどちょっと躊躇しちゃいますね><

Re: さらば優しき日々よ~

↑Name入れるの忘れました><

Re: さらば優しき日々よ~

>くろぼんさん

そうそう手に入れれるだけ有り難い(゜д゜)
と言いながら散財するおいらであった(T-T)

ガリアンも童遊社が小スケールのシリーズの金型を持っているので可能性はありますよね(^_^)

>Zacrowさん

ひえぇ~当てられてしまった
とりあえずブリザードガンナーで作ろうかと(^.^;)
まあダグラムはヤクトを含め4つあるので朽ダグラムも作ろうとは思ってます
抱き合わせ販売買うと辛くなりますよ(゜д゜)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaku625.blog130.fc2.com/tb.php/126-d8300ccf

