04 | 2017/05 | 06

 


お風呂に入りませんか? 

最近、梅雨時もあり、塗装に失敗することが多く←(駄目じゃん)
作ってるものがよくお風呂に入っています。

風呂って言ってもシンナー風呂ですが(笑)
そこでシンナー(IPA)についてしていることを

IAP(イソプロピルアルコール)は鉄道模型を塗られている方なら
よく知っておられるかと思うのですがプラ素材を侵し難く塗膜を
落としてくれるので使ってます。

で、薬局で購入しようとすると大抵こいつを
渡されます。
279.jpg
手指の消毒として売っているので濃度70%なんですね。
これでも塗膜を剥がせるのですが濃度が低いので
おいらはこいつを使っています。
278.jpg
ガソリンの水抜き剤ですね。このメーカーのは濃度99%なんで好んで使ってます。

使い方ですが大き目のタッパーにこいつを入れて
そこに失敗したパーツをドボンしています。
しばらくつけて(おいらは1日ぐらい浸けています)
そして歯ブラシでゴシゴシと風呂の中で擦って塗膜を落とします。

IPAは水溶性のため水分を吸いやすく空気に晒しておくだけで濃度が
下がるので定期的に交換する必要がある。と本などには書いてあるのですが
おいらは鉄ちゃんの友人から濾して継ぎ足しする方が塗膜がよく落ちると
聞いていて(科学的根拠はない)継ぎ足しながら使用しています。
でも、実際に使用していて問題なく使用できているし剥がれ方もいいので
コレで問題はないのかなと思ってます。

ところで今回たくさん使ったので水抜き剤を買いに行ったのですが
このメーカーのはもうほとんど置いていなくて次回のときにあるか
どうかわからずとっても不安です。

コメント

Re: お風呂に入りませんか?

水抜き剤ですか!?
毎度、引き出しの多さにびっくりです
今まではラッカーでカラスの行水でしたが、長風呂が流行りそうですねw

Re: お風呂に入りませんか?

>ちょいさん

IPAは塗装に失敗する人向けですよ(笑)

まあ、時間を気にせずに浸けておけるっていうのは利点ですけどね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaku625.blog130.fc2.com/tb.php/115-696fa559

