09 | 2017/10 | 11

 


工具紹介 

前々から気になっていた
デストロイさん作のK式やすりスティックⅡ
おいらも作ってみました(笑)
じゃ~ん
227.jpg

まあ、岡式やすりと似たようなものなんですが…
作り方はホームセンターに売っているアルミ板(おいらは4mm×15mm×300mmを使いました)
コレを115mmに切って2本作り、紙やすりを貼り付けています。
裏側
228.jpg

おいらは紙やすり(1枚80円ぐらい)を15mm×115mmに切った物を貼り付けて使用しています。
なぜ15mmかというと両面テープの幅がそうだからです。このとき100均の簡単にはがせるタイプのを使うと
紙やすりだけを剥がすだけで何回か両面テープを使いまわすことが出来ます。
115mmという半端な長さは紙やすりを切る時に無駄な所が出来ないようにすると
この長さになってしまうんです(笑)

厚さは好みで他にも3mm、2mmと売ってました。4mm以上はしなりを期待出来ないので必要は無いかな~

今日のデク~さん(笑)
229.jpg
一応弄ってますが、まだまだこれからです(汗)

コメント

Re: 工具紹介

デストロイ・ヤスリは素晴らしいですね。今まで使ったヤスリの中で一番使い心地が良いです。v-10

Re: 工具紹介

>シナンジュさん

デストロイさんには色々な奥義を教えてもらってますよ、このヤスリも本当に使い勝手がいいっす(^▽^)

それにこの間ひさびさの完成品を見せてもらいましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaku625.blog130.fc2.com/tb.php/101-53e2f8e6

