03 | 2013/04 | 05

懐コン進展状況(^_^;) 

え~とりあえず今日は
午後からくろぼんさんのかっちょえ~車で街まで連れていただき
いろいろとお買い物をしてきました~( ̄▽ ̄)

買ったものは

968.jpg

最近童友社から発売された広島城~(^O^)
現在の形を再現しているスタンダード版をとりあえず買ってきました(>_<)
でもチェックしてみると色々と物足りない所がちらほらとあるので
今度資料用に写真を撮ってこないといけないようです(´・ω・`)

ただ、散歩がてら行くには少し遠いんですよね(^_^;)
まあ、いけないことはない距離ではあるんですが・・・

次~

967.jpg

ホビセンで500円だったので
というかホビセン去年から置いてあってまだあるんかい!
ぶっちゃけ4ツ目なんすけどまあ、かっこいいし色替えもと考えればいいか~

他にもザクとかザクとか・・・
まあ、つぶやきを知ってる方には馬鹿な奴だと思われることをしとります(^_^;)

で、去り際にくろぼんさんからこんなものを頂いてしまいました~

966.jpg

本人曰く作らないから・・・ってあ~た( ̄◇ ̄;)
確かこれってANAに乗らないと購入できないって奴でしょ!
おいら大の飛行機嫌い(乗るのがってこと。見るの、作るのは好きっすよ)なので
おいらでは購入不可能品だと思ってました。
アマゾン中古でもそこそこするしね(^_^;)
くろぼんさん本当にありがとうございま~す(*゚▽゚*)
必ず完成させますね!(いいのかオレ、youつくもあるのにこんな約束をして(゚Д゚)ノ)

で、本題の懐コンですがロスタイム今わかってる所で5月16日木曜日らしいです!
肝心の人馬兵は!!

962.jpg

じゃ~ん
全然進んでねぇ~orz

963.jpg


一応こんな感じにお腹周りは進めていますが

964.jpg

完成はまだ当分先じゃんかよ~

965.jpg

間に合うのか本当に( ̄◇ ̄;)
オイラゴールデンウィークなんてもんはない
職場なんだけどなぁ~

誰だ~間に合うわけないっていうカバチ言う奴ぁ~ヽ(`Д´)ノ

ちょっと思うこと 

ちょっと前に紹介したRRメカニクス

954.jpg

なんですが
まあ、様々な所で叩かれていますね~(アマゾンのレビューなど)

でも、非難してる内容に違和感が

全体的に表面処理が雑、素組みを載せているだけ、こんなんで1800円もする。
作例を作ってるモデラーが下手など

まず、値段ですがこれはこういった書籍としては普通の値段では?っと思うんですけどね。
まあ、ちょっと内容は既出ネット発表作品がそこそこ占めていて原稿料等どれだけ発生してるのか?
などの気持ちはありますよ(´・ω・`)

表面処理が雑・・・これに関して言えばHJ、DHJ、モデグラ全てに言えますが有名プロの作品とかでも
表面処理が気になる作品はあります。
しかも、拡大写真はとても怖いんです。
HMCのプロ軍団もこの点を言います。(おいらは小さい物を作るため基本拡大写真になるので怖いです)
表面処理で言えば作例のレベルとしてはクリアしてると編集で判断されたんだと思います。

また汚し方がおかしいとか、改修方法が気に食わないとか、これらはどの模型雑誌にも
言えることだし、そのモデラーの方法だと思うんですよね~そこに文句を言ってこの雑誌は下手くそが
作ってるっていうのも変ですよ。制作方法が自分の感性と合わないってことでしょうに。

そして一番言いたいのは
素組み=簡単にできる。は、旧キットでは成り立たないって言いたいです。
歪み、反り、押し出しピン跡、スジ彫りの合い、合わせ目の処理
どれをとっても相当の腕がないと綺麗に素組みで組み上げることはできません。

しかもあれだけ拡大しても耐えれる作品を素組みしただけの物って所だけしか見ないで
評価するなんて情けないです。そして下手くそと罵る、自分の腕がどの程度のものなんでしょうか?

まあ、おいらも全てに満足しているわけではないですよ。

ザブングルなんてその前に見せる立たせ方って記事があるにもかかわらず
素立ちのままでもっと立たせ方を考えた撮影をして欲しかったとか、
あれだけの謳い文句にしてるのだから
徹底改修した作品に取り組んで欲しかったとか(簡単に関節タイミングでかっこよくなりますではなくてってことです)、モデグラとは違う切り口で旧キットの魅力を出して欲しかったとか。

今懐コンで公開されているMBさんの作品のように旧キットの魅力って
まだまだあると思うんですよね。
でも、まだ創刊したばっかしの物だからこれから編集が育っていくんだとおいらは思ってますし、
今回の内容もお勧めできる内容だと思いますよ。

懐コン公開中です( ̄▽ ̄) 

4月から1日1作品で超絶な作品が公開中です(^O^)

おいらのダグラムは25か26日に公開されると思いますが
あまりの超絶作品ばかり公開されているので
おいらの稚拙な作品がそこに並ぶのは辛いですが・・・

もう一つ参加予定の人馬兵ですが・・・

959.jpg

腹回りを延長して仕上げていくはずだったんですが・・・








960.jpg

あれ?










961.jpg


なんでこうなった?Σ(゚д゚;)




962.jpg

え~何故か6歩ぐらい後退しております・・・orz
何故そのまま仕上げないオレ(T ^ T)

他の参加者様の作品に期待してロスタイムに望みをかけるしかない!

という近況報告でした_| ̄|○