02 | 2013/03 | 04

 


YOUつく再開です(^O^) 

ガワラコン、懐コン(とりあえずダグラムだけ)が終わり一段落着いたので
YOUつく再開です

とりあえずダースボスからです(^O^)

956.jpg

まずは

955.jpg

回転しない頭を切り離しました(>_<)

で、今は・・・

957.jpg

バラバラっすな( ̄▽ ̄)

とりあえず頭から始めようと思います(>_<)

そして、アイラさんから貰ったコイツも

958.jpg

何故かバラバラに(^_^;)
ただ格好を良くして組み立てただけだと
HMCの人たちは納得してくんねえだろうな~
とりあえず今日はここまで( ̄▽ ̄)

近況報告 

ご無沙汰しておりますm(._.)m

え~っととりあえず職場を変えたので
ちょっとゴタゴタしてましたです(>_<)

懐コンですがダグラムはなんとか色塗りを終えて
デカール、汚しを残すのみです(^O^)

人馬兵なんですがこちらは上半身の形をどうするか
まだ悩んでいて形にできてないです(T▽T)

なので懐コン参加はとりえずダグラムのみ期限までにできそうです(>_<)
画像は懐コン公開までお待ちください<(_ _)> 

懐コンといえば

954.jpg

RRメカニクスが創刊されましたね~(*゚▽゚*)
kmasa師匠のザブングルが掲載してあって
ネットとはまた違う感じでとても良かったです(>_<)
密かに尊敬しているなべりんさんの作品も掲載してあって
見ごたえありますよ(*゚▽゚*)
皆さんもぜひ買ってみてくださいな(^O^)

ガワラコンやっと大阪ショールームに記事が載ってました(´・_・`)
ちょっと遅い気がしましたがまあ20日付の記事なんでいいか~
トンダさんのガンダムが写ってるし奥の方にはくろぼんさんの
スラッシュドッグが確認できるな~
オイラのどこだろうと見ていたら



ありました・・・作業用ザクとリアルタイプジム・・・
何故か2列目に・・・ほかの方の作品は見える範囲ではどれも重なって
展示してないのになぜ?

しかもオイラのは小さいので離れて遠くから見るような作品じゃないのに
なぜ?

なんか悪意が感じられる展示方法ですよ(T▽T)
まあ、賞が欲しくって参加したわけではないので(参加賞狙いはありますが)
いいんですがせっかくなのでみんなにじっくり見てもらいたかったっすね(T▽T)

今日各賞発表なので来週半ばぐらいには出した作品は帰ってくるでしょうから
撮影してまたいつもの所に載せますね( ̄▽ ̄)

週末の出来事 

広島では先週末プラモ関係が熱かったっす(>_<)

まずは3/9、10の2日間ホビージャパンでノモ研を
書いておられる野本憲一さんのエアーブラシの講習が開かれました(*゚▽゚*)

やはりノモ研で説明しているだけあり、わかりやすく
実際に塗装したものを触らせてもらうこともでき思わず
粒子こまけ~って叫びそうでした。

今までの作品も展示してあったんですが
これまたエアーブラシ塗装だけでなく筆塗り、フルスクラッチ等
様々な完成品が・・・もうよだれ出まくりでした(´Д`)

とりあえず

952.jpg

サインゲットそれとHMCメンバーと一緒に写真も撮らせてもらいました(*゚▽゚*)
そこにはノモケンさんを始めHMC4名のプロモデラーが写ってるという
ある意味すごい写真が・・・( ̄◇ ̄;)

あっ10日には恒例の定例会もありました(^O^)

参加人数は少なかったんですが
おいらはアイラさんからもらったコレを仮組み

953.jpg

YOUつくを早く作れと怒られそうですが
結構しっかりとした作りで中華プラモ見直しました(^-^)
これは時間が出来たら頑張って完成させたいですね~

ヒカリアンって答えたのは1人しかいなかったですが(^_^;)

では今月集まった完成品を(ちょっとカメラレンズが合わず画像がボケてますが)

947.jpg

ガルパン戦車3台

948.jpg

Ⅲ号戦車はダイスケさんの初戦車、筆塗り仕上げとは思えない出来栄えとっても良かったっす
小さいⅣ号はオイラが作ったお遊びモデル西住殿を含め4日で作成したものです。(デカールありがとうございますダイスケさん)

949.jpg

QBさん作のⅣ号
汚し作品がお得意のQBさんいい感じの汚しでした( ̄▽ ̄)

950.jpg

トンダさんのガンダム
ガワラコン参加用にかっこいい台座を作っておられました(^O^)

951.jpg

柚Pさんのゼクス…飾る方法も既に考えてあるんだ~
トールギス楽しみにしておこう(>_<)
それにしても綺麗に塗り分けてあるな~流石プロ(*゚▽゚*)

某楠の大河原コンテスト作品数ダントツでショールーム1位になりそうで良かったです(*゚▽゚*)
大河原先生に見てもらえたら嬉しいけどどうなんでしょうかね~(´Д` )

とまあ、久々に私生活が忙しい週末でした( ̄▽ ̄)

ガワラコンまでの道 

え~っと模型ブログのわりに製作記のあまりないブログなので
ここら辺でちょっと書いてみようかと

ガワラコンに出撃したピボットの改造箇所を

まずは手始めに

937.jpg

頭パーツを切り刻みます

前頭部は少し前に傾くように削ったり楔型のプラ板をはさみ
ひさしが斜めになるようにしてやります( ̄▽ ̄)

顔は1ミリプラ板をゴーグルの上に貼りポリパーツ、プラ棒を使い上下に可動させれるようにします。
ついでにポリパーツを動かせるようにしてアゴを引いたり出したりできるようにしておきます( ̄▽ ̄)

次に足首にポリパーツで関節を仕込みます。

938.jpg

太ももはHGUCジムの太ももにエポパテを持って形を出してます。
股関節もHGUCジムを使い中にポリを仕込んで上下に動くようにしてあります。

胴体パーツはキットの着陸脚の収納を活かして

939.jpg

中身をこのように加工して組み込んでます。
タイヤはたまごヒコーキから奪ってきて使用してます。

942.jpg

組み込んだらこんな感じです( ̄▽ ̄)

941.jpg

飛行形態時太ももが胴体に引っ込んで飛行形態の長さを調節しています( ̄▽ ̄)

額の着陸脚はカバーを長くし切り欠きが少なくなるようにしたので
着陸脚自体が3ミリほど伸びるようにシリンダー加工してあります。

腕は肩、上腕にジムパーツを使用しプラサポを使って
伸縮、稼働できるようにしてあります。

945.jpg

肘はプラサポをずらす事でガワラ曲げができるようにしてあります。

コックピットですが使える空間をできるだけ使った
椅子、計器盤をプラ板から現物合わせで作ります( ̄▽ ̄)

943.jpg

組み込んだらこんな感じ

944.jpg

主翼付け根のダクトはプラ板で塞ぎ形を整えています(>_<)

最後の加工は

946.jpg

塩ビ版をバキュームして作りました。

さて、以上がピボットの改造箇所です。
参考になれば幸いです。

腹が減っているのだ(>_<) 

おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))
え~最近行った食べ物屋紹介のコーナーです( ̄▽ ̄)

ちょっとヤマダ電機に行ったので
有名店ますゐに寄りました(>_<)

934.jpg

ここで一番安いサービスとんかつ350円です( ̄▽ ̄)
うっす~いとんかつですが味付けは結構お気に入りっすよ。
あと、モウモウ焼き、鳥すきがおいらのお気に入りです(*゚▽゚*)

そして昨日は温品まで出たついでに府中町まで出て
前から気になっていた

936.jpg

こちらに行ってきました( ̄▽ ̄)

平日ランチタイムだったので人気メニューの
ハーフ&ハーフを注文(*゚▽゚*)

935.jpg

カレーはベリーベリーホットを頼んだけどそこまで辛くなく中辛って感じでしたが
とても美味しかったですよ。
サフランライスはハーフより少ないじゃんって感じでしたがほんのり甘く美味しかったっす。
ナンはハーフでも直径30Cmぐらいあってもちもちとして食べごたえ十分でした( ̄▽ ̄)
隣のカップルの話だと食べきれなかったら持ち帰りOK!らしいです。

今度ザクロさんにお勧めしよう。



モケモケですが懐コン用のダグラム塗装に入ってます(*゚▽゚*)
人馬兵はまだ工作が進んでおらずちょっとやばい状態っすね(´Д` )
あとまあ、塗装までもう少しって奴はチラホラしてますが
とりあえずはYOUつく再開していきます。

YOUつく番外編 

超大河原コンテスト参加作品完成しました( ̄▽ ̄)

ではその勇姿を

933.jpg

へへへずっとブログでは載せてなかったっすけど
ピボット完成です( ̄▽ ̄)

そしてYOUつくのおまけでもらったコイツも

932.jpg

アイラさんはこの二つがくっついたのを
見たかったからこいつを下さったのだと思い、
まずはコイツも完成させてコンテストに参加しました(・∀・)

完成した姿は・・・撮らずに某楠に出しちゃってたりして(^_^;)
なのでないです(゚∀゚)

大阪近郊の方は3月16日以降は大阪に持っていかれるのでそちらで
ご覧下さい(^O^)
ちなみに今回4作品5機出撃しています(出しすぎ?)
