01 | 2013/02 | 03

アルテミットニッパー 

ゴットハンドのニッパー
GPARTSでも販売を開始されたそうです( ̄▽ ̄)

なので、アルテミットニッパーを上手に使う方法を
もう一度紹介しますね(^O^)

927.jpg

まずこいつを切り出そうと思います。

928.jpg

赤丸の様に少しゲートを残して切り出します。

929.jpg

次はパーツに動刃(刃のついてる方)をそわせる様に切り出します。
パーツに沿ってデザインナイフを入れる感じです(>_<)

930.jpg

そうして切り出した切断面です(^O^)
少し右側と左側で切断面が違いますよね、
これは右は2度切り、左は3度切りです( ̄▽ ̄)
パチ組みの方には2回以上かけてそぎ切りするのをお勧めします(^O^)

931.jpg

こちらは右が最初からパーツに沿って切り出した切断面、
左は3度切りした切断面です。
表面処理をされる方は1度切りでも十分かな~


まあ、馴れが必要ですがそんなに難しくはないので試してみてください(^O^)


今回紹介した方法は色々な使い方がある中の一つの方法なので
絶対こうやって使ったほうが良いって訳じゃないので参考にって事で(>_<)

また、この方法はどうしてもできないゲートが出てきます。その時はできるだけ何回かに分けて
ギリギリを切り出すと切断面が目立たなくできると思います。

それと切るときはできるだけゆっくりとニュルンって感じに切ると刃に負担がかからず
力を入れなくて切れます。

禁忌はこじる、落とす、パーツを削ぎ切るは刃が折れるもとです(´・ω・`)

最近の増えた罪(にはしたくないぜ) 

ここ最近知り合いから貰い物が一杯なので
その紹介を

まずは駿河屋の罠にどっぷり浸かったくろぼんさんが

920.jpg921.jpg

917.jpg

そう、あの100個1円の品を分けてくださって(持ってるのに(T▽T))
まあ、一個づつなんで制作して罪にしないようにしよう(´・ω・`)

も一つ

923.jpg

ブックオフで見つけたとプレゼントしてくださいました。
最近アイラさんがライバル機を作ってたり真キムさんが作ってたりしてるので
それをパクリ参考にして作れば楽かな~

次~

アイラさんがつぶやいてたのを勝手にいるならどうぞと送り付けたらお礼にと

914.jpg915.jpg

916.jpg

中華オリジナルキット
両方共海賊版じゃないそうです(色々と気を使ってもらってすみません)

一応ヒカリアンっぽい(すでに問題がある?)のは懐コンのあとに作ろうかな~と思ってます。

913.jpg

モリナガおまけ戻ってきた~
Z版をアイラさんに送ったら1年戦争版になって3倍の速さで帰ってきた~(^_^;)

続きを読む

定例会 

日曜日はHMCの定例会でした。

今回は最初は集まりが悪く人数は少なかったです。

なので、がっつりとギランドゥを作ってました!

オイ((~_~メ)

カワラコン作品は・・・とりあえず作業用ザクは色塗り終了してます。
このまま出してもいいんですが、少しだけ汚しを入れてから某楠に持っていこうと思ってます。

で、なんか某楠広島店さんがかな?何周年かの記念ということで
HMCの展示会を開いてくれるということで
作品を持って人が集まってこられましたので完成品がいっぱい( ̄▽ ̄)

いちいち紹介はしないけど写真を載っけておきますね

903.jpg904.jpg

905.jpg906.jpg

907.jpg908.jpg

909.jpg911.jpg

912.jpg

そうそう、展示物にはHJダンボール戦機作例が多数展示してありますよ( ̄▽ ̄)

910.jpg

カワラコン(^-^) 

カワラコンの現状です( ̄▽ ̄)

900.jpg


嘘です(´・_・`)

すみません調子に乗ってましたm(。・ε・。)mスイマソ-ン

はいこれです( ̄▽ ̄)

901.jpg


まだ細部塗り分けとかすんでませんが形は完成です。

902.jpg

設定画の再現をできるだけしてます(>_<)

例えば変則3本指とか(´・ω・`)
唯一違う点は腰のサイドアーマーのバッテンがないことでしょうか(`・ω・´)
まあ、あともう少しなのでこいつは間に合うでしょう(*゚▽゚*)


あと1ヶ月で締切ですが皆さん頑張って盛り上げていきましょうね。
カワラコンは大阪に作品が行くそうです、なので大阪近辺にお住まいの方は
お目汚しですが見てやってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

Youつく その2 

img_457534_10833147_0.jpg

アイラさんが素敵なロゴを作ってくれてました( ̄▽ ̄)

でカワラコンのキットも一息ついたので

889.jpg

ブラッカの仮組みをしてみました( ̄ー ̄)フッ

897.jpg

なんか設定画と違うような・・・

変形すればかっこ良く

898.jpg

・・・これは結構工作しないといけないキット?
オイラの腕でかっこ良く仕上げれるんだろうか?


・・・パチ組塗装じゃダメかな~アイラさん・・・Orz

え~いこうなったらコイツもじゃ~

899.jpg

タンデムも仮組( ̄▽ ̄)
おっタンデムはそこそこかっこいいぞo(^▽^)o
まあ、こっちから仕上げていきながら改修箇所を考えていきますか~


そうそう、無事にこちらからの作ってYO~キットは届いたみたいです(  ̄▽ ̄)
いたずらも少し相手がずれてたみたいですが喜んでいただけたみたいでよかったです。

いたずら内容はアイラさんがブログに書いてるのでこちらからどうぞ( ̄ー ̄)