11 | 2012/12 | 01

今年も皆様にお世話になりました  

懐コンに参加していてこの時間に余裕なのは少し不思議な気がしますが

今年の完成品は~

サンバルカンロボ
メカゴジラ
門(LBXジオラマ用)
デクーOZ
ドラケンE×2
ノーチラス号
マシーネンフィギュア
それと今作ってるものが明日ぐらいにできるかな~

…9体か~少ないな~
今年はほんとに模型生活を怠けていたな~

来年は~とりあえず懐コンを落とさないぞ~

あっ一応最近は罪を増やさないようにしていたんですが

購入したり、友人からもらったりして今月だけでこんなに

867.jpg

増やさないようにしてるのにorz




続きを読む

ここの所 

道具購入の記事が続きますが

これを購入( ̄▽ ̄)

860.jpg

GPARTSで購入しました(^-^)

まあ、ぶっちゃけ前に紹介した物と一緒でパイプのバリ取りですがこっちの方は替刃があってサイズ対応ができるという点で少しいいかなって奴です。どちらもよく削れてくれるので両方共お勧めですね~

あっおまけにこいつをいただきました( ̄▽ ̄;)

861.jpg

いま、GPARTSで購入するとこやつがついてくるそうです( ̄▽ ̄)
もうじき別のものになるのかな?

それと今日は娘の服を買いに(お父さんからのクリスマスプレゼント)出たついでにパン屋に寄って
帰りにちょいさんの御宅に寄らせていただきました(^-^)

プロのコックピットを見れたのは最高でした(^-^)
前にちょいさんがご自分で紹介されてましたがロフトへの階段は
クリフハンガーかってぐらいの急斜面でしたよ(>_<)
そしていま作業中のブツも( ̄▽ ̄)
まあ、とんでもなく角が立っていて素晴らしかったですよ(^O^)

プラモネタはこいつで

864.jpg

ゴーイングメリー号についているルフィーとチョッパーっす
一応こそっと作り続けてるんすけど面倒なところが多くて
モチが続かないので先に塗ってみました。
さてと年末にかけて人馬兵を再開させて、ピボットも作っていこうっと

連日の 

φ(`д´)カキカキ

まあ、昨日にそのまま書けば良かったんですけど
ぶっちゃけ続けて書くにはしんどかったんで( ̄▽ ̄)

で、ヤスリですが
前にオイラが言って作ってもらってたのは
細目の手切りで少し小さめな物と細工用の細目の二つ

855.jpg

こちらが手切り(^-^)

857.jpg

右側が細工用です。

両方共半丸で頼んでました(^-^)
細工用の左に写ってるのはその時にいいなと思って買ったやつです
しのぎっていう型の奴です( ̄▽ ̄)

で、今まで使っていたスジ彫り用の目立てを進化させてみました( ̄▽ ̄)
いや、前から販売されているものですがこっちのほうがスジ彫りに適しているんではないかと( ̄◇ ̄;)

852.jpg

853.jpg

右が今まで使ってた奴、左が今回買った奴です。
今回のは片面に刃がついていないんです。
つまり、反対側を削らないので繊細な加工がしやすいんですよ(^-^)

で、この目立てサイズが60で、普通に売っている物よりさらに小さくお勧めです。

あとは、市販品でもあるような極細波目、単目を購入(^-^)

859.jpg858.jpg

切削面に興味があれば言って頂ければ載せますんでどのヤスリの切削面が見たいって言ってくださいね(^-^)
まあ、こんな辺境のブログを見る人は少ないっすけどね( ̄▽ ̄)


久しぶりに 

今日はなんの仕事も家の用事もない休みでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
で、くろぼんさんと呉の仁方までドライブ予定だったんですが

くろぼんさんの家族がダウンしたということでひとりさみしく
ロンリードライブをしてきました(T▽T)
(くろぼんさんの家族はだいぶん落ち着いたということでひと安心です)

で、目的地のヤスリのワタオカさんに(*゚▽゚*)

847.jpg

実を言うと前から注文していてたヤスリができたと連絡があったので
取りに行ったついでに他にも欲しいヤスリを数点購入してきました( ̄▽ ̄)

その後k’sに行くために東広島へGO~

その途中で腹が減ったので蕎麦食うぞ~と思っていった店が
閉まっていたので近くのリトルセイロンへ

851.jpg

前にザクロさんにこの店のことを話して場所のことを教えるって言ってたの
すっかり忘れていた( ̄◇ ̄;)

広から東広島へ抜ける道の黒瀬のあたりにありますよん(*゚▽゚*)
ちょっと高めのお値段ですがここの牛タンカレー美味しいんですよ
まあ今回はこいつを食べたんですけどね

850.jpg

ダブルカツカレー1100円(^O^)

ここの特徴はルーを3種から選べるのと
香味油や醤油で好みの味付けができるってことですかね~

849.jpg848.jpg


で、初めてK’sに行ってきましたがK2Mとそれほど変わらぬ在庫でいい感じでした( ̄▽ ̄)
ちょっと必要だったもの手に入ったし東広島方面に行った時に寄りやすい位置に移って
オイラ的には嬉しいかな( ̄▽ ̄)

次回は手に入れたヤスリを紹介しますね~

あと10年は 

恒例の工具紹介のコーナー( ̄◇ ̄;)

842.jpg

パイプのバリ取りすっねヽ( ̄▽ ̄)ノ
バーニアパーツの薄々攻撃などの作業に使えるんっすが
とりあえず手元にバーニアパーツがないので使用画像はまた今度( ̄◇ ̄;)
こいつは、バチ安くてワンコインぐらいで買えるんでお勧めっすよ!

で、ちょっと個人在庫が切れていたのでこいつらを注文してみましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

846.jpg

ふふふっこれであと10年は戦える( ̄▽ ̄)
いや、あと10回は光らせれるヽ( ̄▽ ̄)ノ


というか、そんなにも光らせる予定なんてないぞ!オレorz

定例会がありました~ 

最近はプラモ作りというか筆塗りが面白くてつい小さい物を
塗ってばかりいました(^O^)

844.jpg

地上戦セットの面々です(>_<)

他に筆使いの練習にこんなのも

845.jpg

まあ、もっと細い筆で般若心経でも書くといいんでしょがめんどくさいので( ̄▽ ̄)

そうそう、定例会ですが完成品は嵜本さんの2作品がありました(>_<)

840.jpg

841.jpg

サザビーはでかさが解るようにとスケール違いですがフィギュアを置いてみました( ̄▽ ̄)
いや~かっこいっすね~

ザクレロは細部のディティールや、グラデーションがとても綺麗な作品でした。
いや~眼福眼福(>_<)

それでは(*≧∀≦*)