05 | 2012/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宣伝!宣伝!電線!伝染!・・・あり? 

よそでも宣伝されていて
もうそこまで宣伝しなくてもいいかな~とは
思うんですがHMCのメンバーで協力して
どでかいジオラマベースを作った物を
雑誌に掲載してもらえました(≧∇≦)/

692.jpg

他にもHMCプロモデラーさんの作品も数多く掲載されているので
是非お手にとって見てくださいm(_ _)m

おいらは

691.jpg

こんなのを作ったりしてます|゚Д゚)))
おいらの普段の作ってるものからは比べものにならないデカ物を作成しましたよΣ(゚д゚lll)

一番楽しかったのはみんなで作成したってことですね(^▽^)
よそのサークルの方が協力して作ってるのを見て
いつかはと思っていたので嬉しかったですね~(≧∇≦)/

またやりたい感がウズウズと|゚Д゚)))

今週のデクーOZ

690.jpg

もうちょっとでこちらも完成かな(゚∀゚ )
スポンサーサイト

ビネット始動~? 

この間Gパーツで購入した物を
使ってビネットを作ろうと思ってます(o ̄∇ ̄o)♪

で、これを使ってみます(゚∀゚ )

684.jpg

これじゃあ何かわかりませんね(;´∀`)

685.jpg

できたのはこいつ
KATOのシーナリーセットの岩面制作
これで岩面のあるビネットを作成しようと思います(゚∀゚ )

え~
ネタに困ったので
道具紹介
っと言ってもただのシートですが
これ

686.jpg

百均で売っているシリコンシートです。

687.jpg

ポリパテを練るときに使ってます。
シリコンシートなので

688.jpg

固まったあときれいに剥がれますY(>_<、)Y
おひとついかがですか~?

デクーOZはここまで進んでます。

689.jpg

ほぼ工作は済んでますあとは色を塗ればいいので
なんとか模型教室までには間に合うかな~
あとは休みの日に
晴れるのを祈るのみ・・・(,,゚Д゚)†

鉄の巨人 

鉄の腕は萎え、鉄の足は力を失い、埋もれた砲は二度と火を噴くことはない。
狼も死んだ。獅子も死んだ。だが砂漠の太陽に晒されながら巨人は確信していた。
若者は今日も生き若者は今日も走っていると。巨人は若者の声を聞いた。
吹き渡る砂漠の風の中に確かに聞いた。

う~んなんてかっこいいナレーションだ~ヽ(*´∀`)ノ

なんて1話を見ながら工作してました。

で、ついに

679.jpg

ダグラム大地に立つ!

各関節の組み込みが終わりました(-^〇^-)
まあ、まだ微調整したりしないと可動範囲は広くないですが(´ヘ`;)

あっ腹パーツまだ作ってねえや(^ε^;)

設定画風

680.jpg

リニアガン構えてみた

681.jpg682.jpg

走りながら構えてみた(゚∀゚ )

683.jpg

って現段階では具合に動きます。

そろそろデクーを仕上げに入らないと間に合わないのに
こっちを弄りたくなってて正直間に合わないかも((((;゚Д゚))))

童話編その2 

童話には続きがありまして~

長老のSHU1どんには更なる仕打ちを受けていたんですo(TヘTo)

ダグラムの頭を見ながら

「僕だったら、ここにちゃんと筋を入れてモールドを作るね」

っと軽くやり方を説明してくれながら言うんです・・・




がっSHU1どんはHMC村でも超絶モデラーの一人で
HMCの神7のひとり

簡単に言っててもこっちには大変なんだよ~~~~o(TヘTo)
でもやらないとSHU1どんに何を言われるかわかりません((((;゚Д゚))))

で、

677.jpg

頑張って入れてみました(ちょっとのミスはおおめに見てね)

そのついで?コックピットもシートを作り始めてみましたヽ(*´∀`)ノ

676.jpg

まだ途中ですがここから設定に似せて作っていきます。

クリンはどうしようかな~
キットのは似てるんだけど

678.jpg

下半身がないからな~(゜д゜)

あっ
そうそう、ビネットもまた近々作ろうと思って
備品をG PARTSで補給しましたヽ(*´∀`)ノ

675.jpg


店長の行為でおまけもいただいたので楽しいビネットが作れそうです。
店長ありがとうございま~す(^Д^)

童話調でお読みください(-^〇^-) 

むか~しむか~しHMC村という所に
くろたけどんという
それはそれは大きくておとなしい者がおったとさ(-^〇^-)
くろたけどんはとってもちっこい物が好きでよくもぞもぞと作っておった(^Д^)

ある時、村の長老衆のSHU1どんと、ちょい作どんが
くろたけどんの作ったダグラムを見て
「おめ~こんなんじゃ~だめだど~」
「せめて首は動いて、ハッチは開かねぇ~と~」
とくろたけどんを責め立てました(T▽T)ヽ(`Д´)ノ

そこで泣く泣くくろたけどんはダグラムを弄ることにしました。




というような事があったのでダグラムがこうなりました~

672.jpg

とりあえずヒンジを取り付けてみました(゚∀゚ )

673.jpg

まだコックピットは作ってませんがこんな感じに開きます。

首は

674.jpg

こんな感じに動きます(・∀・)

え~先ほど書いた物語はフィクションなのであまり突っ込まないでくださいね。
( ゚д゚)ハッ!SHU1さんとちょいさんの影が・・・
C≡(/゚Д゚)/タスケテェー!!

定例会に行ってきました~ 

昨日は月一の定例会でしたので娘を連れて行ってきました。
娘用にはAGグレードとポケプラを持って行って作らせてました(^▽^)

今回は知り合いのIさんが参加するってメールがあったので楽しみにしてました。

でIさんの新作を久々に見ました。
それがこちら

666.jpg

とても丁寧に作られてあり、キットの素性を知っているものにすれば
よく作ったな~っと思ってしまいます(^Д^)
手前の食玩も塗ってあり、防府で教えていただいたことがまた蘇りますますやってみたくなりました。
また新作見せてくださいね。

新しい方も参加されてました~
オオバさんという方で、前にホビタでお話したことのある
とても塗装の綺麗なカーモデラーさん(他にも作られているので違うかな?)です。

667.jpg

ホントはもっと綺麗なキャンディーレッドなんっすけどうまく撮れなかったっす(済みません)
この方の艶の出し方、塗装のコダワリは半端なかったです((((;゚Д゚))))

続いてν柚Pのエルシオン

663.jpg

もしもし、柚P~何かが足りないっすよ(・∀・)
でも、とっても良い色だね、おいらは好きな色味だよ。この感覚は忘れないで欲しいな。

厨二病のくろぼんさんの2作品

665.jpg664.jpg

一体いくつ武器があれば納得するんだ~ってぐらい武器がありますよ((((;゚Д゚))))
フルアーマーに更にフルアームっていったい・・・((((;゚Д゚))))

隣のマラサイもトンデモ武器がすでについてるし(-_-;)
おそるべし厨二病!

そして、だいすけさんの

668.jpg

ネモ、いい具合にディティールが入れてあって新たなだいすけさんを見たって感じでした(・∀・)
しかも短い制作期間で完成まで持っていってるし流石ですね(-^〇^-)

そして、ゆずあかさんの

669.jpg

ルシファー!なんでも食器がモチーフなんだとか
おいらはクリスマスみたいな雰囲気でとても気に入ってしましました。
う~んおそるべしダンボール1奥が深い((((;゚Д゚))))

ゆずあかさんの娘さんの作品

670.jpg

これまた将来が楽しみな色彩感覚!DNAの力を感じる((((;゚Д゚))))


最後においらの娘の作品

671.jpg

あと、ポケプラも完成させていた・・・もうこのレベルのプラモでは1日持たないか~
ダンボール戦機ぐらいを渡さないといけないかな~(-_-;)

怒涛の更新ラッシュ(^▽^;) 

展示会は公式発表で2924人が来られたそうです。
ということは1700人ぐらいの人が
おいらの拙い作品を見たのか~(/ω\)ハズカシーィ

まあ、展示会のパワ~をしっかりいただいたみたいで今日の(あっ昨日か)
休みに作業が進みましたよ~


何を弄ったのかといえばコレ

654.jpg

すっかり忘れられてたかと思われますが1/144のダグラムフル可動化の道です(゚∀゚ )

前回の記事から可動軸の見直しなどを行い腕部分はコレでいく事にしました(^▽^)

655.jpg

まずは肘、肩が曲がります。
まあ、当たり前ですね(^▽^;)

656.jpg

分かる人にしかわからない可動軸その一
これによってあることができる用になります(゚∀゚ )

657.jpg

分かる人にしかわからない可動軸その二
これによってダグラム特有のポージングが可能になります(^▽^)

658.jpg

大きさ比較です。

659.jpg


次に足を~
って言ってもまだ足首だけですが

660.jpg

横に~

661.jpg

前に~

662.jpg

後ろに~

とこれぐらいの接地性は確保できました(^▽^)
次は膝関節をどうしよう/(-_-)\

あっ
リンク新しく追加させていただきました。
8va.ogaさんのオガモデル ジオラマ工房です。
この間の展示会でいろいろとお話させていただき、お話上手でジオラマの考え方や雰囲気がとても素敵な方です。
是非見に行ってみてくださいね(^▽^)

防府の続き~(思~えば遠~くに来た~も~んだ~) 

展示会のつづきです(-^〇^-)

641.jpg
ガレージキットのブリタイ艦です。
いや~カッコイイ!おいら、プラモ持ってるからこいつ参考に作ろうかな~
(絶対無理だな)

642.jpg

そろもんずの店長さんの作品だそうですが、この発想おもしれ~しかも技術が半端ね~等々
眺めるたびに唸りたくなる作品でした(-_-;)

639.jpg

このトリトーンを見て
う~ん弄らんでもかっこいいんだ、別に弄らんでもいいのに
おいら何やってんだろ・・・などと考えてました(~_~;)

638.jpg

これらはぢゅんいちさん?っだったかな(色々話をさせて頂いたのに名前うろ覚えだったりして)

一部塗装でこれだけの良さを出すなんて・・・オイラも作ろうっと思わせてもらえる作品群でした。
どうもPVCは塗り難いってイメージがあったんだけど
それらを払拭してくれる素晴らしい作品達でした(-^〇^-)

続きを読む

行ってきました(-^〇^-) 

この日曜日に防府イオンタウンで行われた防府合同展示会に行ってきました。
主催者様の優しい計らいでとても良い場所を提供していただき
入口の真ん前という場所に持っていった物を飾らしていただきました(≧∇≦)/

で、おいらの作品のネタや全体の様子を伝えるより(そういうのは他の方々がやってくれるだろうと思うので)
オイラが気に入った作品(全部よかったのですがそれらを伝えると一ヶ月かかるかと)を紹介していこうと思います。

まず、こちら

632.jpg

いや~何がすごいってこちら

631.jpg

一体何人いるんだってくらい人がいるΣ(゚д゚lll)
なんでも山本長官の就任式を再現しているのだとか、映画トラトラトラのDVDを買ってどういう風に
並んでいるのかを研究したそうです。
続きを読む

牛歩の歩み 

え~っと
コンペあるので最低一つはと完成させれるように弄ってますが

624.jpg

あんまり変わってねΣ(゚д゚lll)

最近していなかったので工具紹介を

630.jpg

なんじゃこれ・・・
っと思われてる皆様

使い方はまずおもむろに切り出したい形を書いたプラ板を用意します。

628.jpg


で、線に沿って切るだけ(゜∀。)

すると、

629.jpg

これぐらいの精度で切り出せますΣ(゚д゚lll)
ちなみに切ったプラ板の厚さは2mmです。

だいたい15ミリぐらいの直線を一発で切り出せるという優れものです(゚∀゚ )

最後に宣伝、明日から開催されるCYMA・巌流会防府合同展示会に
今年もHMCのメンバーでゲスト参加します!
明日と明後日でメンバーが入れ替わり、作品も変わりますが
去年同様、力作を持って伺いますので是非お越しくださいね(-^〇^-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。