12 | 2012/01 | 02

 


るんるんと 

今日はHMCのだいすけさんの車で
呉市の仁方にある鑢のワタオカの鑢工房に行ってきました。

560.jpg561.jpg

562.jpg563.jpg

写真に写ってる水色の物体はおいらが試し用に持っていった懐プラです(笑)

ここで色々と大小様々なヤスリを見せていただき部材(おいらはプラスチック)を削って自分にあったヤスリを試すことができました。

おいらは中サイズの半丸単目の荒目と小サイズの半丸単目の細目を探しに行ったので何種類の中から自分にあった物を選び、ついでに小サイズの目立てヤスリも購入してきました。

564.jpg

ワタオカさんは優しい方で結構色々な条件を出しても工房から条件にあったヤスリを探してくださって
試させてくださいました(-^〇^-)

どうもありがとうございました(^Д^)

荒目はこの程度

565.jpg

細目はこれぐらい

566.jpg

プラ材を削ると

これが
569.jpg

細めでこの程度まで製面できます。
570.jpg

荒目はガリガリ削れてそれでいて面が荒れずにとってもいい感じです。

あっあと
こいつも購入

568.jpg

職人気質の超極細のピンセットです。

567.jpg

まあこいつはただ欲しくて買っただけなんですけどね(゚∀゚ )

だいすけさん、今日は本当にありがとうございました。
このお礼はいつか何かしますね(-^〇^-)

ぼちぼちと 

進めています。

くろぼんさん一応小人さんに手伝ってもらって
ぼちぼちと進めてますよ(゚∀゚ )

558.jpg

小さな小人さん・・・
で、今更ながら肩が~

557.jpg

こんな感じなので定例会までは無理です(-_-;)
m(。・ε・。)mスイマソ-ン

で、ちょいさんがリクエストしていた六神合体ですが

559.jpg

なんじゃこりゃ~((((;゚Д゚))))
こんなにバランス悪かったっけ
うまくすれば6体に・・・と考えてたけど
思いっきり弄らないと好きな形にならないよ( TДT)

とりあえずダグラムからスタートだな~

近況報告 

特に目立った物を弄ってはないんですが
とりあえずブリザードガンナー以来止まっているダグラムシリーズを
再開しようかと思いモチベUPのためこんなのを出してきました。

553.jpg

コレクションシリーズテキーラガンナーです。
一応1/144なのでダグラムなどと並べれるかな~と思ってたんですが
ちょっとでかいかな?
まあこれで少しはモチベが上がるでしょう(゚∀゚ )

で、サンバルカンロボで少しはやる気を見せた塗装の勢いを維持しようと
次なる物を倉庫からあさってきてみました(`・ω・´)

556.jpg

う~んどちらも面倒そうだな~どっちにしよう(~_~;)

あっ新製品情報を忘れてたです。
じゃ~ん
554.jpg

シアノンです!って知っとるわいと言う貴方!
こいつはただのシアノンじゃない、黒いシアノンなんですよ。

まあ、白いシアノンを出したばっかなのでまだ使ってませんが購入時期の方がおられれば
お試しあれ(^Д^)

最近の購入物

555.jpg

結構安値で購入できましたが、ご多分に漏れずこやつもキャタピラが逝ってます。
が、まあ想定していたのでとりあえず他のパーツに害が及ばないようにして
キャタピラの流用ができそうなプラモを発見するまで積んでおこうかと思います。
以上
近況報告でした~。

もしも日本が弱ければ~ 

たちまち~○シアが攻めて~くる~♪

実際になりそうで怖い今日この頃、庵野○明怖るべし。

え~巷で話題の懐コンでオイラの作品が公開されました。
今回はサンバルカンロボで出撃しています。

552.jpg

全体像や、その他の画像は懐コン会場でご覧下さい。

オイラの他にも懐かしく思える作品が来月あたまぐらいまで
ドシドシと公開されて行ってます。

ほんとに凄腕モデラーさんたちの作品ばかりなので皆さん是非足を運んで
コメントなんぞお入れください○┓ペコリ

オイラがちょっと気になる作品ももうじき公開されますよ。

サンタが遅れてHMCにやって来た! 

昨日は新年最初のHMC定例会でした~。

549.jpg

で、今回はスペシャルなゲストが来られました。

以前からお気に入りで使っている(というか主力)ニッパーを作っている。
ゴットハンドの角田店長さん(社長さん?)が販促のためとマーケティング調査のため(だと思いたい)
わざわざ新潟から来られました。
(しかも軽自動車で! 待ち合わせ場所に来られた時はΣ(゚д゚lll)ってなりましたよ)

で、刃研ぎや、調整をデモンストレーションしてくださったり、試し切りまでさせてもらえました。
来ていたHMCメンバーはカルチャーショックを受けておりました。

545.jpg

その途中でFBさんがおもむろに工具を借りそこにあったボロボロのニッパーを楽しそうに
研ぎ始めて、「くろたけちゃんどう?」って切れ味の復活させちゃったんすよね~
FBさんはもう怪物だと認識しているのですっげぇ~しかいう言葉はないっすよ((((;゚Д゚))))

547.jpg

でもすっげぇ~楽しそうに砥いでましたよ、FBさん(゚∀゚ )
続きを読む

あけていまして、おめでと~ございます。 

え~やっと年末年始の忙しさから解放されたくろたけです。

そして、忙しい合間にも〆切をおもいっきりぶっちしていた懐コンネタも
ロスタイム期間中になんとか完成しましたε-(´∀`*)ホッ

526.jpg

懐コン公開までまだまだあるためまだお見せすることができませんm(。・ε・。)mスイマソ-ン

なので久々にニッパーネタでも(まだあるのかとお思いの方”工具バカ”なのでまだあるんです)

528.jpg

まずは3Peaksの薄刃プラニッパーMK-2
GSRのOEMですね、3Peaksにしては良く切れますが、まあタミヤニッパーぐらいの切れ味かな?

529.jpg

ランナーの切り口はちょっとコツがいるけどここまでは追い込めます。

お次はツノダのトリニティーシリーズを片刃&ゴットハンド化した奴です。

530.jpg

切り口は普通に切って

531.jpg

こんな感じです。

かみのて くろたけVerだと

532.jpg

このくらいの追い込みができます。

う~んトリニティーシリーズの方がガタツキなどの防止には断然いいんだけど
高く付くんだよな~お勧めするには悩みどころだな~

ちなみに同じランナーでそれぞれできるだけ切り口をきれいに切った断面を載せておきますね。

まずはミネシマプレミアムニッパー

533.jpg

次にイノーブ

534.jpg

タミヤの薄刃ニッパー

536.jpg

参考にメリーカッターだと

535.jpg

これくらいの整面が出せます。

正月早々のパチ組は

527.jpg

こいつでしたwwwなんとなく組みたくてつい、組んでしまいました(^▽^)

あっあとこんな新製品も買ってたりして

537.jpg

以上新年最初の更新でした。
お粗末なものをお見せしてしまいました(^∧^) ゴメンゴメーン
