07 | 2011/08 | 09

さらば優しき日々よ~ 

TV放送30年記念としてダグラムのキットがひさびさに
再販されました。
367.jpg368.jpg

当時200円で日東から発売されていたシリーズの10セット入り5250円
1個あたり500円…まあまあの値段ですかね~

369.jpg370.jpg

とりあえずダグラムの箱を開けてみます。
当時からデカール、透明パーツ付き200円でとってもお得だったんですよね。

そういえば、ゴットハンドの超薄刃ニッパーの事を書いてから
ネット検索で来られる方がおられるようなのでその後のレビューもかねて
ダグラムの仮組みを

あれからHGUCキット3体、ダンボール戦機1体、旧キット4体分のゲートカットなどを
してますが取り立てて切れ味が落ちた感じはなく主力兵器になりそうな予感がしています。

続きを読む

模型教室 

今日はヒロシマ地方朝から
大雨、警報まで出ていました。
土砂降りの中、結構山の中の(オーバーに表現しております)
公民館へ模型教室のお手伝いに行ってきました(笑)

人数は8名(うち2名は身内)前回の教室より平均年齢低めのお子様達と
ダンボール戦機を作りました。
ほとんどマンツーマンの体制ですがおいらの受け持った子は最年少ぐみ、
なのにエンペラーを選んでるという(汗)
2時間途中で集中力が切れそうになるのを何とか頑張って作り上げてもらいました(汗汗)

でも完成したエンペラーを持って他のLBXに並べるときはしっかりドヤ顔でした(笑)
ほかのお子様達も楽しそうだったのでとても良かったです。

おいらは完成品としてデクーレコンタイプを持って行ったんですが

362.jpg

なんと一人のお子様にかっこいいと言って貰えました(ヤッタ~)
念願のお子様にも喜んで貰える完成品が~(T-T)

そしてみんなで少し遅めの昼のあと
SHU1さんとボークスへ
そこでこんな物を発見

365.jpg366.jpg

マイクロフィニッシュです。
NTカッターの柄にセラミックブレードが2つ付いてます。
まあ、スジボリ堂のセラフィニッシャーと用途は同じものです。
ブレードはほぼ同じですが、マイクロフィニッシュのほうが
替え刃が1本多めに付いてます。

こちらの方がお買い得でしょうね。
(初回タイプの柄を持っている方はセラフィニッシャーの方でも満足できると思いますが)
以上お買い得情報でした(笑)

最近 

色塗りもせずに
こんなの弄ってました。

354.jpg

ヤマトの諸君~
はいデスラー戦闘空母と三段空母です。
なんとなくヤマトの気分になったので弄ってました。

355.jpg

戦闘空母は差し替えで甲板を入れ替えようと思ってます
(可動を考えたけど強度があまりにもなくなるので)

356.jpg

三段空母は本編に出てたように甲板の形を弄ってます。

で、ヤマト熱が少し冷めたんで、
またしばらく放置してしまいそうです(ダメじゃん)

ニッパー2 

え~この間のニッパー
また色々と仕入れたので紹介を

340.jpg
ツノダ薄刃ニッパー
これはミネシマ薄刃ニッパーと同じものですね、
ただ若干こっちの方がバネが固めかな~

343.jpg346.jpg

341.jpg

つぎはゴットハンド超薄刃ニッパー
ツノダ薄刃ニッパーを1/3ぐらい薄く削ったぐらい薄いです。
こいつはいいですね~(^-^)
とてもいい切れ味です!今持っているニッパーで一番の切れ味かも!
ただ薄刃なのでちょっと耐久性能が心配ですね、今後耐久性を調べながら使って
いこうと思います。
344.jpg347.jpg

試しの3mmを綺麗に切断していますね~

342.jpg

お次はツノダエッジニッパー
こいつは見てのとおり刃の付き方に角度が付いています。
こんな風に使おうと思って仕入れています。

345.jpg

いい具合に当たってますね、他のニッパーじゃあこうはいかないですね。
旧キットなどの工作に向いてると思います。

348.jpg

ただ切れ味は少し悪い?かな、
まあそこまで追求するニッパーじゃないけどね。


今週のダンボール戦機
349.jpg
ついにレベル3まで来ました(・д・)

あとはライフルだけですね~
めんどくさい
まあ21日までに作りましょうか。

定例会 

この間の日曜日所属サークルの定例会がありました。
今回は皆様モデサミに向けていそいそと作業に励まれており、
おいらもいろいろな物の工作を少しづつ進めました。
が準夜明けで一睡もせずに参加したので半分記憶がなかったりしてます。
まあ、おいらの作りかけはどうでもいいので、
今回もメンバーが持ってきたすごい作品の紹介を

331.jpg
KunojiさんのMGザク、いつも絶妙なグラデがかかっていて
綺麗に作ってあり流石です。画像でこの凄さをお伝えできないのは残念。

332.jpg
柚PさんのRGザク、関節の色とかほんと高校生の作る作品じゃないよな~

333.jpg334.jpg
トンダさんのトロドム&デクー
デクーは模型教室にも持ってこられてましたがピンボケしか
撮れてなかったのでもう一回チャンスが出来て良かった(^^)
トロドムはトンダさんの作風にとても似合うキットですね~

335.jpg336.jpg
Zacrowさんの息子さんの作品、流石いいDNAを
受け継いでいらっしゃる面白いアキレスが出来てますよね、
デクーは定例会でのパチ組みですが帰ったら改造するのかな~?

337.jpg
そして、Zacrowさんのハカイオー、吼えてる感じが
とても雰囲気があっていい感じですね~
こんな作品を見せているからあんなお子さんが育つのでしょうね~

338.jpg339.jpg
最後はSHU1さんの作品、なんとルナポーンでしたっけ?
細部のチェックを忘れてみてなかったOTZ
25年前の作品だそうです。
おいら完成品なんてほぼ残ってないっすよ。

あと、HMCのTシャツが完成したんですが画像は他の方のHPでご覧ください(^_^;)