06 | 2011/07 | 08

 


お悔やみ申し上げます。 

この前、芦田豊雄さんが亡くなられたそうです。

ニュースでは"北斗の拳の"って枕詞が付いてますが
おいらにとってはスタジオライブの代表
ミンキーモモやバイファムのってイメージが強いです。
そしておいらが始めてイラストレーターとして
イラスト集を買った人です。

当時中学生だったけどどうしても欲しくって買ったんだよな~
おいらが尊敬するアニメーターだったっすよ。

この方が主催したスタジオライブから巣立った人は数知れず
本当にすばらしい方だと今でも思ってます。                                                                            そしておいらのギャグロボットアニメ第1位
超力ロボガラット最高でした。
ps_abch0183_0000_01.jpg

とても残念です。
追悼用に作りかけのカミーグ再開しようかな~、バイファムがいいかな~                                                        

子ども模型教室(ダンボール戦機編) 

所属サークルの恒例行事模型教室が24日にありました。
326.jpg327.jpg

前回は約30名が参加してSD三国伝を作ったのですが、今回は
62名が参加する大型行事になりました。
ダンボール戦機恐るべし!!

で、今回は事前に子ども達に作りたいキットを聴いていたのですが
こんな人気投票となりました(笑)

308.jpg307.jpg

一番人気はハンター、続いてエンペラー、アキレス、クノイチ、ハカイオー
インビット、デクーの順です(デクー2個ってT-T)
それにしてもお店でも開けそうですねこの量だと(^_^;)

そして大きなお子様達の完成見本!
309.jpg310.jpgbyだいすけさん
311.jpg330.jpgbyトンダタケヒロさん
312.jpg313.jpg319.jpg314.jpgbyくろぼんさん
315.jpg316.jpg317.jpgbyあっくんパパさん
318.jpgbySHU1さん
320.jpg324.jpgbyちょいさん
321.jpgbyナイアスの中の人さん
325.jpgbyマッキーさん
329.jpgすみません誰だったか確認してなかったです。
322.jpgbyJ代表さん

大人気ない作品達です。今回この部屋と違う部屋の担当だったので
子ども達の反応が見れなかったのが残念ですね~

ふぃ~それにしても疲れた~/(-_-;)





ニッパー 

今日はメーカー別薄刃ニッパーの差について

まずは有名どころタ○ヤ薄刃ニッパー
291.jpg292.jpg
さすが皆が進めるだけあって狭い隙間にも入り
ほとんどゲートが残らず切れますがやはり少しゲート跡が残ってしまいます。
298.jpg299.jpg
2mmのプラ棒を切ったら真ん中が少しちぎれた感じになります。

続いてミネ○マプレミアムニッパー
293.jpg294.jpg
値段が少しタ○ヤよりお安くほぼ同じような形で切れ味も似ています。
300.jpg301.jpg
同じプラ棒を切ってみました。タ○ヤと同じような切り口になりますね~

おいらの一押し
ハセ○ワエッチングニッパー
ちょっと写真撮り忘れ(汗)
ゲート跡はほとんど残らないんですが少し幅広のため
狭い隙間のところには刃が入りません(泣)
302.jpg303.jpg
ほぼ平面で切れます。このニッパーの一番のお勧めポイントです。
エッチング用の為耐久性があり長持ちします。

今回購入のイノーブ
295.jpg296.jpg
この様なものの為に作られているだけありほぼゲート跡なしで切り出せるし
ニッパーを入れやすいです。
304.jpg305.jpg
このぐらいのものはあまり向いていないようです。
真ん中あたりが少しうまく切れていません。

4つを比較
297.jpg

奥からタ○ヤ、ミネ○マ、ハセ○ワ、イノーブ、イノーブで切り出したと物となってます。
指の腹のゲート跡はイノーブ以外はゲート跡が残ってしまってますね~

今回は切れ味比較でした。

あっバン○イから注文していたものが来ました。
306.jpg

とりあえずは積んでしまいますが、いつかは作りたいですね。


連日の 

ブログ更新!
なぜか、実はおとといまで熱が8度台まで出ていて
仕事を休んで、死んでいたから
↑病院にいってからも熱が出たり下がったりとしんどいけど
時間だけは出来たのでブログが書けたんです(笑)

この間のペンシルドリルはおいらはこんな風に使ってます。
286.jpg

ウォータラインの船側面の窓の穴あけに使うために購入した感じですかね(笑)
結構面倒なんで電動は楽ですね~(笑)

あと、こいつも購入してみました(汗)
284.jpg

職人堅気のイノーブです。
ちょっと来月は金欠かも(汗)
こいつの使い方は
285.jpg

こんな具合に小さい物や狭い所にスッと刃が入るニッパーです(高いけど)
なんと柄は木製です!
持ってって不思議と馴染み変な感覚です(高いですけど)
切れ味も悪くはないですね(高いんですけど)
こだわりがあっていい工具だと思います(とっても高いけど)

今度の模型教室のパチ組みシール貼りの見本として
こいつも組んでみました(笑)
287.jpg

そして、この新兵器も使ってみました(笑)
288.jpg

筆も付いてるし気軽に出来るのがいいですね~
で、こんな感じになります。

289.jpg290.jpg

茶色を使ってみましたが使いやすかったですよ。
今日は長文でスミマセンでした。

間に合うのか? 

ガチャをしていきなりシークレットが2連続であたってしまった。
でもシークレットじゃないほうが欲しかったよ(-_-)

282.jpg

とある科学の電子砲ですね、あと初春とシークレットじゃない
2種があたればいいんだけどもうないだろうな~

HMCの模型教室すごい人気ですでに50人定員すでにクリアらしいし
この人気はなに?って感じですが
まあそこはダンボール戦機の人気ということで(笑)

で、グフーも完成したので次回作を始めたのですが
名前はなんにしよう(-_-;)

283.jpg

一応ゲルデグ~(仮)で行こうとは思うけどいい案があれば募集しています。
大体の形は出たので後は細部を考えよう(笑)
今回は長距離射撃用ということでライフルをそのまま持たせてみました(対ハンター用)

ぼくら~の街は~川っ淵~♪ 

この間仕事中に流れていた
番組で”みんなのうた”が50年目を迎えたというのを見ました。

おいらも若いときに、よく聴いていたな~思い
持っているCDやカセットなどをついつい探してみちゃいました(笑)

なので今BGMに谷山浩子が流れていたりします(笑)
普段曲など聴かないのですがこういうのもいいですね(^^)
みなさんの思い出の”みんなのうた”ってなんでしょうかね。

まっくら森の闇の中から~♪

今日は工具紹介を
先日ホビータウンに行ったとき店長さんに
「こんなの仕入れました」と教えてもらい
つい買っちゃました(笑)←といっても使う事を考えて購入してますが

280.jpg

ペンシルドリルです。
0.2~0.6までの穴あけが出来ます。
正確にきっちりした穴を開けることが出来るので小さいものを作る人には
お勧めです。

密かに1年戦争化計画発動していますよ(^^)

281.jpg

お風呂に入りませんか? 

最近、梅雨時もあり、塗装に失敗することが多く←(駄目じゃん)
作ってるものがよくお風呂に入っています。

風呂って言ってもシンナー風呂ですが(笑)
そこでシンナー(IPA)についてしていることを

IAP(イソプロピルアルコール)は鉄道模型を塗られている方なら
よく知っておられるかと思うのですがプラ素材を侵し難く塗膜を
落としてくれるので使ってます。

で、薬局で購入しようとすると大抵こいつを
渡されます。
279.jpg
手指の消毒として売っているので濃度70%なんですね。
これでも塗膜を剥がせるのですが濃度が低いので
おいらはこいつを使っています。
278.jpg
ガソリンの水抜き剤ですね。このメーカーのは濃度99%なんで好んで使ってます。

使い方ですが大き目のタッパーにこいつを入れて
そこに失敗したパーツをドボンしています。
しばらくつけて(おいらは1日ぐらい浸けています)
そして歯ブラシでゴシゴシと風呂の中で擦って塗膜を落とします。

IPAは水溶性のため水分を吸いやすく空気に晒しておくだけで濃度が
下がるので定期的に交換する必要がある。と本などには書いてあるのですが
おいらは鉄ちゃんの友人から濾して継ぎ足しする方が塗膜がよく落ちると
聞いていて(科学的根拠はない)継ぎ足しながら使用しています。
でも、実際に使用していて問題なく使用できているし剥がれ方もいいので
コレで問題はないのかなと思ってます。

ところで今回たくさん使ったので水抜き剤を買いに行ったのですが
このメーカーのはもうほとんど置いていなくて次回のときにあるか
どうかわからずとっても不安です。

定例会に行ってきましたマークⅡ 

続きです。


272.jpg

HMC創始者Kou2さんの完成品!
竹刀バージョンⅡです。
ホビーJapan紙面に載っている物のバージョンup版です。
どこが違うのかというと張り糸が追加されているんですよね(笑)
こんなこだわり大好きです、Kou2さん。

273.jpg

ザクロさんのG30th。
ドライブラシなど汚された30thを見たのは初めてかも
新鮮でした。
ところでZacrowさんはザクロさんorザクロウさんどっちがいいのかな~
カラスが入ってるからクロウだとは思うんだけど…

274.jpg

Kunojiさん(でいいのかな?)のMGカトガン
前回持ってきておられたタチコマandガンシップも
そうですがとても綺麗な作品でした。
見ていてほれぼれする様な作品達です。

276.jpg

そしてあっくんパパさんのチーム山野バン!
もう趣味の世界が違うんじゃないかと思うぐらいの作品でした。
写真じゃ判らない金属感が半端ないです。
コレを見れる子ども達は神にでもあった気がするんじゃないでしょうか。
というかHMCの方々はおいらの少年時代に居られたら神認定してますな。

あとSHU1さんと柚Pさんのもあったのですがピンボケで…スミマセン
他の方のHPでご確認くださいm(_ _)m

あっそうそうブログを始めて先月で1年、HMCに参加させて頂いて1年経過してました(笑)
皆様のおかげでなんとか楽しく過ごすことが出来ました。遅くなりましたがありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

リンク追加させていただきました。

トンダタケヒロさん
柚Pさん
Zacrowさん
kou2さん(←勝手に追加させてもらいました)

ありがとうございます

定例会に行ってきました~(^_^) 

え~土曜日は所属させてもらってるHMCの定例会でした。
今回も強者たちの集いですごい作品が集まってました。
で、今HMCでは、モデラーズサミットに参加する方達が
皆デカ物を作っておられるので、参加しないおいらもなんだか
デカ物を作らねばと思い
277.jpg

こいつを弄り始めました。
何十年ぶりのデカ物です。仮組みしたけど結構かっこいいので
そのまま組んで完成させようかなと思ってます。

で、強者の作品達を

268.jpg

もう、とうに全国区で有名なFBさんのExSガン。
もうコレは実物見ないと凄さが伝わんないっすよ。
精密さが半端ないっすよ。

269.jpg275.jpg

トンダタケヒロさんのジェガンD型とエクシアリペア
色の感覚、配色ともにすばらしい作品でした。もろ好みの雰囲気がある作風ですよ。

270.jpg

だいすけさんのラジエル。完成品お初です!見れてとっても嬉しいですよ(笑)
しかもこいつも筆塗りなんすよ。とってもすばらしい。

271.jpg

くろぼんさんのシェリルメサイア
早いは早すぎっすよくろぼんさん(笑) しかも綺麗だし。
じつは、おいらも密かに製作中なんですよ。

長くなったので続きは次回にまわします。(といってもすぐですが)
