01 | 2011/02 | 03

ガチコンへの道・・・何番だ? 

え~一応改修部分はもう無いのでカラーの調色に時間を割こうと思います(笑)

で、パチ組みと比べてみました!
181.jpg

パチ組みの色が変なのは前に作りかけていたものが、なぜかこんな風になってました(笑)

?なぜなのか?理由を思い出せないっすよ。

180.jpg

改修点は
首の延長、胸の小型化、腹部の小型化、腰の小型化
、肩をとげとげ化、脇を締めるように可動範囲を拡大、
ひじ関節の置換ビームライフルの金属パーツ化、
左手を握りこぶしに

と、まあこんな感じです。
好みですが、結構かっこよくなったと思います。

ガチコンへの道寄り道編 

179.jpg

すみません画像汚いですが許してください。

ほんとはハイマニ買って使おうと思ってたんですが無かったので探すのもめんどくさいし自作しました(この辺りはきっとFBさんの影響にちまいない(爆))

簡単にパテで形だしした後彫刻しました。
まあこれで良いでしょう最終の形だしはこれで良いので表面仕上げて
とっとと色を塗っていきましょう。

やはり、今回の機体も筋彫りを入れると好みから外れそうになるので入れるのはやめました(笑)
ジムコマには入れようと(というかすでに少し入れてる)思ってますので
筋彫り作品はそいつでチャレンジ(笑)

ガチコンへの道3 

一応着々と手は動かしています。

現状
176.jpg175.jpg

こんな感じです。
前回からの追加工作としては腹を伸ばして、腰を小型化するために削ってラインを
変えています。

大分いい感じになってきたかな?
そろそろ塗装の用意をしようかな~

今日の工具紹介です(笑)

177.jpg

シモムラアレック製 職人堅気精密ピンセット
こいつの肉厚は凄いっすよ!
つかみ心地もさいこ~にいいっす。
しか~しお値段が半端ありません。

そこでこいつ
178.jpg
コーナンブランド超精密ピンセット

そこそこの肉厚があり、つかみ心地もそんじょそこらの
そこそこ高いピンセットと変わらない!
そしてつる首とストレートの2本セットがなお良い!

一番の売りはお値段なんと198円
これはお買い得でしょ(笑)

あっ職人堅気と比べたらそら~質は落ちますよ(笑)
でもだいたい20倍の値段差があるのでわざわざって話です(笑)←ならなんで買ってる?

ガチコンへの道2 

ちょっと進んでます(笑)
170.jpg

足首をいつもの改造で可動に追従するようにしています(まだ片方だけですが)

そして次回予定をパチ組み(笑)
171.jpg


結構ちいさいな~それと足が長い(笑)

今日は工具紹介を
じゃ~~ん
172.jpg
スニップスです。

用はトタンなどのごっつい物を切る鋏ですな(笑)

もっとでかいのを持っていたんですが、基本1mm以下のプラ板ぐらいしか
使わないので小さいのを買ってみました。

使い勝手は
173.jpg

じゃき~ん

174.jpg

1mmぐらいなら紙を切るような力で切ることができます。

簡単な形出しなどには重宝しますよ。

ジム改完成 

一応完成写真撮りましたので載せます。

167.jpg

モ一枚
168.jpg

最後
169.jpg

他のジム改と並べると稚拙で恥ずかしかったんですが
さすがFB改パ☆付くだけで
かっこよく見えるという凄さ!
今回一応おいら自身の複製品も使った初の完成品になります。
おいらの作品では初の試みがいっぱいの作品です。

SpecialThanks! FBさん

ガチコンへの道 

ジム改?コンペの集合写真?…
ふっ例のごとくカメラの電池切れで何一つ撮ってねーよ
だめだめじゃんおいらOTZ

そしてガチコン〆切3月13日だって、とSHU1さんから定例会の13日に聞きました。
へ~意外と早かったね!なに!13日だと~あと一ヶ月しかないじゃないか~と
あわてて作業はこれ一つに絞ってます。
で、肘関節を片方だけ磐梯補給物資を組んでみました。
166.jpg

違いが分かりますか?
できるだけ弄ってからがんばって間に合わせようと思います。

コンテスト 

ジム改は結局コーションデカールを少しだけ貼りました(笑)
デストロイさんデカールありがとうございます。
公開はHMCにお披露目してからで(そんなにたいそうなものではないけどね)
で、前に言っていたガチコン用作品のこいつ
163.jpg
一応弄ってます。
いつになるのかは、まだ決まってないようですが進めていますよ!
弄っていたのはここ
164.jpg
肩関節を蛇腹モールドにしています。
165.jpg
そして、じゃ~ん
160.jpg
磐梯から補給物資が届いたので
肘パーツも進めていきます。

それと広島のコンテストといえば
もう一つネバランのゴールデンウィークのコンテスト!
毎回撃沈していますが…(爆)
ネバラン用にと
161.jpg
こやつを弄り始めてますが、
162.jpg
こっちの方がうけ狙いでいけないかな~(笑)
作るテンションもこっちの方が上だったりして(爆)

製作中 

ジム改はあとはデカールを残すのみとなってますが、デカール貼るか迷ってます。
逆に貼らない方がみんなと差別かできそうな気が…
でも、デストロイさんにデカール貰ってるので最低限は貼ろうかなと一応思ってます。

で、今弄っているのはこれ!
159.jpg
~♪こちら宇宙のなんでも屋~♪竹尾ゼネラルカンパニ~♪
はいトライダーG7です。
男の夢、7変形はとりあえずあきらめて可動モデルとして製作を開始しました。
前からキットを持ってたのですが、今回1個110円と言う安さで大量買いをしたので
バッキバキ切り刻んでいこうと思ってます。

アオシマプラモバンザ~イ(謎)

デストロイさん早よ作れキャンペーン 

デストロイさんの所に
Zや百式を見せてもらいに行って来ました。

するとデストロイさんが久々に
プラモを弄ってるではないですか(驚愕)
ジム改にヤル気をみせていたのかと思って手元を見ると
156.jpg

んっ何だこれは?

ジム改は?


あっいた!
155.jpg

なんてことだ、ギラズール負けているよ(泣)

でっ何の部品だったかと言うと
157.jpg
ギラズールのライフルの持ち手のようです。

それよりもジム改、いやこいつらも
153.jpg154.jpg

作らんかい(怒)!

皆さんデストロイさん早よ作れキャンペーンに是非ご賛同お願いします(爆)

デストロイさんに言われたのでエンジンカウルがどうなったのか載せときますね
158.jpg
こうなってしまってはどうしようもありません(爆)

こいつも 

完成マジか
152.jpg
だったんですがエンジンカウルを乾燥させようと
電気スタンドのそばに置いていたら
熔けてしまった(泣)
なので部品注文をかけております(泣)

良い感じに仕上がってたんだけどな~