11 | 2010/12 | 01

今年最後の 

更新
今年は色々と私生活での出来事があった1年間でした。
ブログを始めたり、HMCに誘われ、モケ仲間が増えたり、
めまぐるしい変化のあった一年だったな~。

特にHMCを通じて知り合った方々は
劇的にモケレベル、モチベーションを上げていただいたので、
とても嬉しい出会いでした。ここでお礼を言わせていただきます。
(特に紹介してくださったデストロイさんには感謝です)

え~っと一応モケの話
ジム改はここまでできてます。
143.jpg

あとは細かい修正と色塗りのみ!
15日までには何とかなるかな~

そして、年末恒例の懐コン!
新年早々公開です。
今回ねずみ男と言うロボット物ではないジャンル出品です。
あっ前にビッケがあったのでお初ではないですけど。
皆さん他にも、すばらしい腕のモデラーが作った作品が見れるので
ぜひごらんになってください。一日一作品ずつ公開なのでじっくりと作品を見ることができますよ。

それでは皆様良いお年を(笑)

やばいっす 

マウンテンサイクルが大変なことに

142.jpg

足の踏み場がなくなってきた。

進行状況・・・ 

え~
まだ色塗りにいく所までジム改は進んでません(笑)
現状で9割ぐらいっすかね~
141.jpg
これぐらいです。
胸ダクトと仮サフ吹いたぐらいっす。
でも、今回はほとんど設定画を見ずに
組んでいってるのでちゃんと仕上がるのかが心配です。
まあ、自分好みのスタイリングにはなってるので、
こんな感じもいいのかな~と思ってますが。

工具 

この間の工作会で話の出ていた工具、
庭の倉庫から探してきました。
じゃ~ん
138.jpg
昔にカウル作りのとき使った奴ですが…
139.jpg140.jpg
こんな感じで型を取るんですが
あまり活用しなかったので役立つ道具ではないと思われますよ、だいすけさん!
似たようなので面の型取りもあるんすけどさらに使い難いっす。

あと、こいつ
133.jpg
134.jpg135.jpg
リベット打ちですね~
こいつは結構綺麗にできるんでいいっすよ
あと似たようなもので
136.jpg137.jpg
こんなんもあるんですが(笑)
○モールドにちょうどいいっすよ。

お勧め工具があればまた紹介しますね~

そうそう、
1月8日ネバランにまたオオゴシ*トモエさんが来るそうですよ
新しい本の宣伝だと思いますが。

工作会 

え~今日はHMCの工作会に
朝から夕方まで行ってました。
結構ガッツリと工作してたと思っていたんですが
結局少ししか作業が進んでません。
とはいえジム改は少しは進めることはできましたよ。

今日はシナンジュさん達にハイパーカットソーの
良さを切々と語ってきました(押し売りみたいに?)
いや~別に得があるわけじゃないのであれなんですが、使い勝手の良さを伝えたくって
しょうがないんですよ(笑)

それと、在庫や、コックピット(作業スペース)などの話をしてました。

で、話に出たガンダムカラーの在庫が
131.jpg
これ
あほなので同じ在庫がいっぱい(笑)

作業スペースは
130.jpg
ここで作業してます(狭)

作りかけの一部
132.jpg
箱の中は平均2個の違う作りかけのプラモが入ってます(爆)
早よ~組みたてぇ~や~と奥さんに怒られながら放置しています(笑)
では次回、「塗装ブース編」をお楽しみに!(嘘)

進展状況・・・ 

あまり進んでません(泣)

いや~12月に入ってほとんど
準夜勤務だったのでなにも進めれてないに近いです。

ジム改はここまで進んでます
126.jpg127.jpg128.jpg

アウトラインはもう弄りません(多分)
あとは表面処理や小物類を付けていって…(間に合うんだろうか)

あと、懐コン用にとこんなのをはじめたんですが
129.jpg

間に合わないでしょうね~

さて、明日はHMCの工作会だし準備をせねば