06 | 2010/07 | 08

F2ザクとセンチザク 

昨日(もう一昨日か)デストロイさんの所へ工具を仕入れに行ってきまして(最高に使い勝手がいいです)
模型話を少し、先月号のモデ○○のセンチザクをどう思うかという話をしていて、あまり評判がヨロシクないという話になり、ちょっと思うことがあり、つぶやこうかと…

このセンチザクどれを正解とするのか、考えるんですよね。模型としての正解?(紙面に載った奴)は、昔そのものがレジンキットで売られていたっすよね、それから見ると先月号の作例は頭以外は良く似ていたんで、おいら的には"アリ"なんすよね。ただ、カトキ画稿的には難しいっすね(困)
画稿とほぼ一緒ってのは狭い知識ですが、まだ見た事ないっす。

F2ザクは細々といろんな所が違うんでセンチザクと比べるのは…

まっ正解はいっぱいあるって事で(笑)
おいらはどのザクもありだと思ってるんで、かっちょよければいいんすよ(爆)
おひげのモビルスーツも最初は酷評だったしね!

で、F2ザクとこんなに違うっすよって事で反対のブーツを弄ってみました(笑)
58.jpg
奥のが作例風のブーツです(笑)
まだ形に納得してないですがこんな感じっていう形はできたかな~っと

F2 への道 

肩を小型化してます。
57.jpg
少しは雰囲気よくなったかな~

どろぬま 

え~F2のブーツ?やはり形が気に食わない(思っている形にならない)ので
削っちゃ貼っての繰り返しという、ほんとに沼地にはまってます(疲)

まあ、おいらの基本はこんな感じの直感型なのでいつもの事なんですが(笑)
カトキザクとして作るのは、あまり経験が無いので理想の形にするのは時間が必要かな~


それと、今月号のデンホを見ていたら、F2ザクのパイプ処理として面白そうな記事を発見(笑)
やはり、複製技術の習得が必要になるな(☆_☆)キラッ!
早く来月の勤務がわかんないかな

気分転換でこれ塗ってました。
56.jpg

ハッピーバースデー 

ガンプラが発売されて今日で30年です。
ちなみにおいらと誕生日が一緒です。

8才のときに発売されたのですが、近所のお兄ちゃんたちの中、買えなかったのを覚えています(泣)

53.jpg

そして、RGガンダムは買えましたが(怒)
開けてびっくり、パーツ数200ってめんどすぎる~
パチ組みするのもめんどくさいぞ~

あっでもザクは欲しいし作るの楽しいかも(笑)

今日は、HMCの模型教室に参加させてもらいました。
子どもたちに教えるのは大変ですが、モケモケ仲間が増えてくれるといいな~と
思って参加しました(笑)
早く大きくなっておじさんたちと模型の話をしようね(望)

え~ふ2ですが
54.jpg
裾を弄ってます。
55.jpg
前からだと少し分かりにくいかな?

ザク物語!? 

F2ザク、地道に進めています。
カトキスキーをガワラスキーが飲み込んでしまうので旧ザクは少し手を止めてます(笑)
あっ黒ザクは時間が取れたら色塗りに入ろうと思ってますけどね(笑)

足元スリッパはほぼ形が決まったかな?
50.jpg
で、足元弄ってたらスカートが気になってきたんで
51.jpg
また弄ってしまいました(笑)

そしたら、52.jpg
動力パイプが切れた~(龍騎風)

部品注文しなければ(泣)

話は変わるけどFBさん、今度本当に模型教室開いてくださいね(笑)

ザクや~ 

今日は家族サービスで野呂山まで行って来ました(笑)
暑かった~でも、まだ蓮の花も咲いてて綺麗でしたよ。
ただ、土砂崩れが何箇所かあって通行は大変な所がありましたが…

F2ザクはちゃんと弄ってます
48.jpg
足元の形が大体出来てきました。
49.jpg

あともう一個、同じものを作らねば…
んな、めんどくさい事できるか~ではなく、同じ物を作るのは難しいので
やっぱり複製か~
今度、FBさんに会ったとき、抜きやすいやり方を訊かないとな~

そうや 

ブックオフで発見して思わず買っちゃいました(笑)
いやー前から欲しかったんですよね~

もちろん第3次観測時で作成しようと思ってます。
だっておいらの時代は南極物語ですもの、タロ~、ジロ~(感動)
47.jpg

カトキスキー 

激しく爆走中(笑)

えーおいらはガンプラ作るとき、とりあえず仮組みし、設定画を食い入るように見つめ、違いを覚え、まず頭→胴体→足→腕の順に設定画にあわせて作ることが多いです。

なので、胴体が一応形になりました。
44.jpg

腰前アーマーはこんな感じです(笑)
45.jpg
サイドアーマー部を切り離しサイドアーマーに接着しプラ板で形を整えてます。

胴体全体像
46.jpg
こんな感じになりました。

足のスリッパ部はちょっと悩み中、もしかしたら複製初挑戦になるかも・・・

ザクザクザク 

42.jpg

カトキスキー爆走中(笑)
やっと胸の形が落ち着いてきました(笑)

43.jpg
プラ板の切った貼ったやキットの削りこみだけで形を整えてます。

旧ザクの方はここまでできます。
41.jpg
まだ足首はこれからですが脛のおおよそは弄ってます。

どうでしょうか?

弄ってます 

今日も一応弄ってるんですが、デジカメの電池が切れていたんで画像が無いですm(_ _)m

何を弄っていたかというとF2ザクです。
部品の形や大体の形状は悪くないんですが、胸の面構成の違いと腰前アーマーが気になります。
で主にその部分と面の出し方にこだわって弄っていこうと思います。
カトキスキーを前面に押し出せたらと思います。

黒旧ザクは細々したところの表面処理に戸惑っています。

設定画旧ザクは
だんだん好みになってきてます(笑)

今回は文だけですみません。

カトキスキー 

FBさんのホームページでパワジムやEX-sガンを見ていたらおいらの
カトキスキーが騒ぎ出したのでこいつを
38.jpg
引っ張り出してきました(笑)
う~ん設定画と見比べるとこいつもだいぶん形が違うのね(困)
まあぼちぼちと弄りますか~(←すでに腰が引けている)

今日は「やはり主役を弄らないとね」ということでガンダムを弄ってました(笑)
39.jpg
ヤッパリMSVかいっ!て突っ込みは置いといて
前から少しづつ弄っていたんですが形だしが一段落しました。まだ、腰アーマーの取り付け等が決まってないですがまあのんびり行きます。

過去の完成品 

昔クワさんの所でしたジムコンの為に作成した初期型ジムです
m1.jpg

もう人にあげて残っていないですが
m7.jpg

久々にデスクトップを開いたので載せてみました(笑)

今見ると納得いかない所や粗がいっぱい見える・・・
もう一度作り直そうかな~

新兵器2 

今日は少し街に出てそのあとは
チョッパーを使ってこれを作ってました。
P7090001.jpg
デストロイさんに教わった○○スティック(笑)
このためにチョッパーを買ったようなもんです。

で、試しでこれに使ってみました(笑)
P7090002.jpg
すごく使いやすい(^^)
(使い捨てなので少しエコじゃないですが)
これから重宝しそうです!

新兵器 

37.jpg
デストロイさんに教えてもらったチョッパー2がおいらの家にやって来ました。
これでおいらに一番足りない精度が少し上がるかな~
使い心地は、少し中心を合わせるのにコツがいるかな~って感じですね。
がんばって使いこなせるようになるぞ~(笑)

旧ザクはどんどん削られていってます(笑)
さすがおにぎり効果(爆)
36.jpg
そして、思いっきり黒旧ザクの製作が滞ってます(爆)
いや後はほんの少し足元の調整をすればいいかなと思っていて止まってるんですよね困ったもんだ←(他人事?)

浮き沈み 

う~
自分好みに弄っていくと、必ず自分の技術の無さに
へこむOTZ
kyu3
何回も何回も「いい感じだあ~」と「おいらって奴は」を繰り返してます。
もう何回やり直してるのかわかんないっす(泣)

どうやったら思う形になってくれるんだろ…

旧ザクくん 

自分好み旧ザクくんの巻き(笑)
え~テイクいくつか忘れましたが鼻から口にかけて、めちゃくちゃ削ったり盛ったりしてます(疲)
写真は何回目かの形状チェックです
kyu
何とか好みのMSV設定画に近づいてきたかな~
設定画のアングルっぽく
kyu2
まだ頭頂部も弄りたいな~
しかし、黒旧ザクくんを形状試作に利用してるけどこっちのほうがかっこいい気が・・・
後は前腕、太腿、脛・・・う~ん足首も形状変化させたいな~

HMC 

今日はデストロイさんに誘われてヒロシマ・モデリング・クラブの
定例会に参加させてもらいました。
皆さん超絶モデラーでモチベーション↑しまくりでした(笑)
ありがとうございます、デストロイさん(礼)

そして色々と教えてくださった皆様ありがとうございます。(ここで言ってもなんですが…)
そして、このモチベーションのまま買いに行ってしまったのが
hmc
これ(笑)
教えていただいた塗装法の為にパールと、飾ってあって欲しくなったので部隊兵を買ってきました。

今日はモケモケは出来なかったのですが黒旧ザクの没ネタを
hmc2
胸を設定画風というか自分好みにしたのも一応作ってました(笑)
でも、他と合わせる用ということで黒ザク君用としては没になりました(泣)
でも、もったいないのでこのままモロ自分好みの普通の旧ザク君を作りますσ( ̄。 ̄ )

 

ここまで出来ました
sd
筆塗りなのでムラが気になるけど…
後は、紫の部分と武器でほぼ完成かな~雨なので中々色が決まらないし、
つや消しにしようとするとかぶってしまう(困)