07 | 2017/08 | 09

 


またまた購入記事~&道具紹介 

まずは最近の購入物

1199.jpg

EXモデル ガルマドップ、LMモデル ジェニスカスタム、色プラバイオロボ

まあ、今でも頑張ればなんとか購入しやすいアイテムっすね
バイオロボはちょっと頑張って仕上げてみようかなと思ってます。

で、今日はサンタさんのプレゼントを頼みに街まで出るついでに
アイラさん用になにか送る物でも物色しようと中古やめぐりをしてて
こんなのを購入

1198.jpg1197.jpg

結構安く手に入れれました・・・が
アイラさんが早速ブゥブゥ唸っておられます( ̄◇ ̄;)
アイラさん大丈夫ですって変なものとか送らないですって
ねっ|д゚)チラッ□


で、ここからはやらかした道具紹介

1195.jpg

ついに導入超音波カッター~~~~~~
で、プラ用に新しくなったのではなく従来の奴です。
なのでプラを切るとめっさ溶けます(´Д`)
まあ、ポリパテ、エポパテ、レジン用に欲しくなって購入したので
従来品なんですよね。
これで、いらんことをするスキルが3000ポイントぐらい上がった気がします。

次~

1196.jpg

シモムラアレック製まるCHAN

カッティングガイドですね~
使い勝手は結構使いやすいですよ~

しか~し
これらの購入はお勧めしません!

なにせふたつ合わせると50k円ですのでww
なので今回はやらかした道具購入です(゜д゜)



わっしら~が~う~まれてく~る♪ 

えっとえっとま~えにゃぁのぉ~♪
ア~ポッロじゅう~いちぃごぉは~つきぃいったんじゃいうんじゃけぇ

っという訳で
道具紹介です( ̄▽ ̄)

1084.jpg

シモムラアレック製アポロです(´・ω・`)

ちなみにこれを某楠で入れてくれって言ったら
スタッフさんに「高っ」って言われてしまいましたが
道具なんてそんなもんです。

さて、知らない皆さんにはこれなんじゃ?ってお思いの方が
おられると思いますので説明を

蓋を開けるとこうなっています。

1085.jpg

受け皿付きのポンプが付いています(>_<)
つまり瓶に入れてる溶剤を適量ずつ抽出して
使うことができる瓶というわけです。

おいらはエナメル溶剤を入れて使ってます( ̄▽ ̄)

ハンドドリル旋盤について、結構難しそうで自分たちには難しいと言ってる方が
おられたんで紹介しようかと

HMCではFBさんが教えてくださり既に広まった技術なんでアレなんですが

基本的に

ノギス、マジックペン、デザインナイフ、プラパイプ
エッジングソー、紙やすり
コードタイプのハンドドリルがあればできます。

一番簡単なバーニアで説明を
まず適当な長さに切ったプラパイプをドリルにセットします。
ドリルを回しながらノギスで作りたいバーニアの長さをケガキます。
で削った場所がわかりやすいように削る箇所をマジックで塗ります。
あとはドリルを回してデザインナイフを当てながらマジックを塗った箇所を
削っていくだけです。

この時回転の向きを自分がしやすい方向に回転を合わせてくださいね。
デザインナイフは横ブレしないように指でブレードを押さえると作業がしやすいです。
デザインナイフは刃を軽く当てて徐々に力をかけていくといいですよ。

で、外側の形状ができたらケガいた位置にドリルを回しながらエッジングソーを当てます。
おいらは強度UPのためエッジングソーの左右に1ミリのプラ板を貼ってます。

そして削り出したパーツを裏返し根元に当たる方の内径に合わせたプラ棒を接着(瞬着がいいです)して
またドリルに付けます。

そして今度はドリルを回しながら内側を削れば完成です。

写真を付けようと思ったんですが
難しくて付けれませでした(´・_・`)

なので使ってるドリルを

1086.jpg

3000円ぐらいの安物でOKですよ。

あっ作業時は防塵メガネを付けてくださいね万が一の事があるといけないのでね。

それではLet’s try!

空の日の展示会はまたあとにでも…

アルテミットニッパー 

ゴットハンドのニッパー
GPARTSでも販売を開始されたそうです( ̄▽ ̄)

なので、アルテミットニッパーを上手に使う方法を
もう一度紹介しますね(^O^)

927.jpg

まずこいつを切り出そうと思います。

928.jpg

赤丸の様に少しゲートを残して切り出します。

929.jpg

次はパーツに動刃(刃のついてる方)をそわせる様に切り出します。
パーツに沿ってデザインナイフを入れる感じです(>_<)

930.jpg

そうして切り出した切断面です(^O^)
少し右側と左側で切断面が違いますよね、
これは右は2度切り、左は3度切りです( ̄▽ ̄)
パチ組みの方には2回以上かけてそぎ切りするのをお勧めします(^O^)

931.jpg

こちらは右が最初からパーツに沿って切り出した切断面、
左は3度切りした切断面です。
表面処理をされる方は1度切りでも十分かな~


まあ、馴れが必要ですがそんなに難しくはないので試してみてください(^O^)


今回紹介した方法は色々な使い方がある中の一つの方法なので
絶対こうやって使ったほうが良いって訳じゃないので参考にって事で(>_<)

また、この方法はどうしてもできないゲートが出てきます。その時はできるだけ何回かに分けて
ギリギリを切り出すと切断面が目立たなくできると思います。

それと切るときはできるだけゆっくりとニュルンって感じに切ると刃に負担がかからず
力を入れなくて切れます。

禁忌はこじる、落とす、パーツを削ぎ切るは刃が折れるもとです(´・ω・`)

今年も皆様にお世話になりました  

懐コンに参加していてこの時間に余裕なのは少し不思議な気がしますが

今年の完成品は~

サンバルカンロボ
メカゴジラ
門(LBXジオラマ用)
デクーOZ
ドラケンE×2
ノーチラス号
マシーネンフィギュア
それと今作ってるものが明日ぐらいにできるかな~

…9体か~少ないな~
今年はほんとに模型生活を怠けていたな~

来年は~とりあえず懐コンを落とさないぞ~

あっ一応最近は罪を増やさないようにしていたんですが

購入したり、友人からもらったりして今月だけでこんなに

867.jpg

増やさないようにしてるのにorz




続きを読む

ここの所 

道具購入の記事が続きますが

これを購入( ̄▽ ̄)

860.jpg

GPARTSで購入しました(^-^)

まあ、ぶっちゃけ前に紹介した物と一緒でパイプのバリ取りですがこっちの方は替刃があってサイズ対応ができるという点で少しいいかなって奴です。どちらもよく削れてくれるので両方共お勧めですね~

あっおまけにこいつをいただきました( ̄▽ ̄;)

861.jpg

いま、GPARTSで購入するとこやつがついてくるそうです( ̄▽ ̄)
もうじき別のものになるのかな?

それと今日は娘の服を買いに(お父さんからのクリスマスプレゼント)出たついでにパン屋に寄って
帰りにちょいさんの御宅に寄らせていただきました(^-^)

プロのコックピットを見れたのは最高でした(^-^)
前にちょいさんがご自分で紹介されてましたがロフトへの階段は
クリフハンガーかってぐらいの急斜面でしたよ(>_<)
そしていま作業中のブツも( ̄▽ ̄)
まあ、とんでもなく角が立っていて素晴らしかったですよ(^O^)

プラモネタはこいつで

864.jpg

ゴーイングメリー号についているルフィーとチョッパーっす
一応こそっと作り続けてるんすけど面倒なところが多くて
モチが続かないので先に塗ってみました。
さてと年末にかけて人馬兵を再開させて、ピボットも作っていこうっと
