03 | 2017/04 | 05

 


整理してたら出てきた( ̄▽ ̄) 

部屋の整理をしていたらこんなのが出てきた

1109.jpg1110.jpg
1111.jpg

SDガンダムの限定版ダイキャストたちです。

他にも
1112.jpg

マクロスシリーズ

1113.jpg

ザブングルシリーズ

1115.jpg

エルガイムシリーズ

1116.jpg

バイファムシリーズ

1117.jpg

ドラグナーシリーズ

1114.jpg

ウルトラシリーズ

1118.jpg

ゴジラシリーズ

ガンダムとかもまだたくさんあるけど
さすがにこれらの消しゴム人形は人にあげたりとかして
少なくなってるな~

いる人います?

ちょっと間があきましたが 

生きております(^O^)


一応誕生日も無事に乗り切りローガンズの足音が聞こえてきそうな
年齢になっちゃいました(T▽T)

ちょい先輩ロウガンズになったら教えてね( ̄▽ ̄)

覚悟しておくから(´・ω・`)

で、何をしていたかと言うと

1027.jpg

FBさんのヘイズルヘッドを完成させようとちまちまといじっております。
で、せっかくのパーツ分けなので電飾を仕込もうと
クリアレジンを借りて頑張ったんですが・・・

鶏冠パーツはどうやっても微細気泡が入ってしまい
製作を諦め、目だけ電飾仕込みました(´・ω・`)

話は変わりますが、7~8年ぶりに友人が実家に戻ってきてるから遊ぼうぜ
と電話があり彼の実家へ行き久々に彼の部屋のがらくた箱に
犬神家の一族みたいに何やら足が出ているのを発見。
なんじゃこりゃと引き抜いてみると何やらフィギュアのパーツ・・・顔がない
ゴソゴソと箱の中を探すと頭を発見!
これは!って思ってると
「あ~それ箱あるしやるよ~」と箱付きでもらってしまいました。

でしこしこと表面処理をしているのがこいつ

1026.jpg

ツクダ製チャム・ファウ
結構いい出来なんでしっかりと作ろうかな~っと
でも、このレジンなんかシリコンみたいな柔らかさがあるんだよな~
ベンジンに漬けようかな~

購入記事というか貰い物

アイラさんの10万ヒット謝恩プレゼントを頂きました。

1025.jpg

いきなりのレアキットキタ━(゚∀゚)━!ミネルバありがとございます。
ポケットパワーダイターン3コイツも最近はほとんど見ないっすね。
合体変形可能なザンボット・・・こいつはザンボエースを自作しろていうアイラさんからの
ネタかな~
サムライトルーパー天空、こいつも広島あたりではほとんど見かけないそこそこレアキット!

あとは最近のHGダンバインと、エルガイムおいらは部品取りなどに結構使ってるんでこれらのキットも
ありがたい。

本当にありがとうございました。
ミネルバは落ち着いたらファイターと一緒に作りたいと思います。
その前にザンボエースを作ろうかな~。

でもその前にYOU付く仕上げないとですね( ̄◇ ̄;)

ガワラコンまでの道 

え~っと模型ブログのわりに製作記のあまりないブログなので
ここら辺でちょっと書いてみようかと

ガワラコンに出撃したピボットの改造箇所を

まずは手始めに

937.jpg

頭パーツを切り刻みます

前頭部は少し前に傾くように削ったり楔型のプラ板をはさみ
ひさしが斜めになるようにしてやります( ̄▽ ̄)

顔は1ミリプラ板をゴーグルの上に貼りポリパーツ、プラ棒を使い上下に可動させれるようにします。
ついでにポリパーツを動かせるようにしてアゴを引いたり出したりできるようにしておきます( ̄▽ ̄)

次に足首にポリパーツで関節を仕込みます。

938.jpg

太ももはHGUCジムの太ももにエポパテを持って形を出してます。
股関節もHGUCジムを使い中にポリを仕込んで上下に動くようにしてあります。

胴体パーツはキットの着陸脚の収納を活かして

939.jpg

中身をこのように加工して組み込んでます。
タイヤはたまごヒコーキから奪ってきて使用してます。

942.jpg

組み込んだらこんな感じです( ̄▽ ̄)

941.jpg

飛行形態時太ももが胴体に引っ込んで飛行形態の長さを調節しています( ̄▽ ̄)

額の着陸脚はカバーを長くし切り欠きが少なくなるようにしたので
着陸脚自体が3ミリほど伸びるようにシリンダー加工してあります。

腕は肩、上腕にジムパーツを使用しプラサポを使って
伸縮、稼働できるようにしてあります。

945.jpg

肘はプラサポをずらす事でガワラ曲げができるようにしてあります。

コックピットですが使える空間をできるだけ使った
椅子、計器盤をプラ板から現物合わせで作ります( ̄▽ ̄)

943.jpg

組み込んだらこんな感じ

944.jpg

主翼付け根のダクトはプラ板で塞ぎ形を整えています(>_<)

最後の加工は

946.jpg

塩ビ版をバキュームして作りました。

さて、以上がピボットの改造箇所です。
参考になれば幸いです。

最近の増えた罪(にはしたくないぜ) 

ここ最近知り合いから貰い物が一杯なので
その紹介を

まずは駿河屋の罠にどっぷり浸かったくろぼんさんが

920.jpg921.jpg

917.jpg

そう、あの100個1円の品を分けてくださって(持ってるのに(T▽T))
まあ、一個づつなんで制作して罪にしないようにしよう(´・ω・`)

も一つ

923.jpg

ブックオフで見つけたとプレゼントしてくださいました。
最近アイラさんがライバル機を作ってたり真キムさんが作ってたりしてるので
それをパクリ参考にして作れば楽かな~

次~

アイラさんがつぶやいてたのを勝手にいるならどうぞと送り付けたらお礼にと

914.jpg915.jpg

916.jpg

中華オリジナルキット
両方共海賊版じゃないそうです(色々と気を使ってもらってすみません)

一応ヒカリアンっぽい(すでに問題がある?)のは懐コンのあとに作ろうかな~と思ってます。

913.jpg

モリナガおまけ戻ってきた~
Z版をアイラさんに送ったら1年戦争版になって3倍の速さで帰ってきた~(^_^;)

続きを読む

アヒルさんチームは左から回り込んでください 

え~HMC内では一部にガルパンの風が吹いていますが
おいらは除け者にされているので(T▽T)
ひとりガルパン祭りという事でこいつを買ってきました( ̄▽ ̄)

885.jpg

というのは冗談でただ、某楠に行った時たまたま再販されたのがあって
八九式だし買っとこうと思い買っただけです( ´ ▽ ` )

でもガルパン一つぐらいは波に乗ろうかと思いⅣ号戦車を探したけど
マウンテンサイクル内にはF型しかなかったので
F型からD型へ改造することにしました。

886.jpg

じゃないや
こっちですね

887.jpg

結構違いがあるのでこいつはちまちまと弄っていこうかなあ~( ̄▽ ̄)

で、本命のカワラコン第三弾キット

888.jpg

こいつも間に合えば出したいんっすよね(>_<)
ただ色塗りとか考えたら超間に合わないと思う(´Д`)




今日の道具紹介

884.jpg

フットスイッチです(^O^)
おいらはこいつをリューターにつけて使用してます(*゚▽゚*)
オンオフだけですが使い勝手はとてもいいですよ(^O^)

